北國銀行の「北國ウェブ・アクセス」のパスワード再発行はWEBで申請不可、実店舗の窓口でないと手続きができませんでした

この記事は約3分で読めます。

北國銀行地元石川県を代表する金融機関は北國銀行さんです。当社も口座があり利用させていただいています。実際には銀行の窓口に行くことはあまりなくて、通常はネットバンキングのほう利用しています。
昨日、10日の支払日の振込予約をしようとしたらパスワードが違うという表示がでたため、WEBの問い合わせからパスワード再発行依頼をしました。しばらくするとメールで返信がきて「パスワード変更は実店舗の窓口でしか申請ができない」ということでした。

北國銀行のネットバンキング

「北國ウェブ・アクセス」のパスワード再発行は銀行窓口で

しかたがないので地元の北國銀行七塚支店に行き、窓口でパスワード再発行の依頼をしました。するとこの書類に手書きして口座の印鑑を押印しないと申請ができないということで記入して提出しました。

また、パスワードが再発行できるのは翌日になるということです。

この申請は昨日のことでしたので、本日は無事にログインできました。

北國ウェブアクセス(法人用)
https://www.hokkokubank.co.jp/customer/webaccess/

北國クラウドバンキング(個人用)
https://www.hokkokubank.co.jp/customer/cloudbanking/login.html

※法人と個人で仕様が違うので要注意
※今回は法人用のパスワード再発行を依頼しました

ネットバンキングの仕様のさらなる充実に期待

北國銀行さんは、ネットバンキングの仕様が充実してきたのに、パスワード発行が窓口でしかできないというのは盲点でした。これ、振込日の当日だったらアウトですよね。今回は余裕を持って予約手続きをしたので時間的な余裕があったので助かりました。

パスワード変更については、WEB画面でわりと頻繁に要請されるシステムなのに、記録ミスしたら実店舗にいかないと処理できないというのは地雷のような仕様かもしれません。なぜ、WEBからパスワードの再発行や変更ができないのでしょうか。ちょっと疑問ですね。

全国的には地銀としての北國銀行さんの評価が高いので、ネット対応についてはもっとユーザー視点で改善してほしいところです。

かほく市の北國銀行は1店舗に集約されます

たまたま本日、北國銀行からはがきが届きました。

宇野気支店、七塚支店、高松支店の移転新築オープンのお知らせでした。

事実上、この3店舗は統廃合で無くなってしまいます。新しく新築オープンする「北國銀行かほく営業所」に3店舗が統合して1拠点で営業する形式になります。

北國銀行かほく営業所の場所は「クスリのアオキ浜北店」の向かいです。上記の写真は2023年5月に撮影したものです。7月現在、外観はほぼ完成しているようです。

自宅からは遠くなるのでますます行きにくくなります。自家用車で移動が困難なお年寄りだと銀行に行くのがおっくうになるでしょうね。ちなみに旧3店舗のATMは廃止になりますので、どうしても現金を扱いたいのなら新店舗に行くしかありません。

地域は人口減少が避けられないし、低金利下の状況では利益確保も難しいでしょうからコストダウン対策は必要でしょう。拠点の統廃合はやむを得ないと思います。リアルな銀行窓口の利便性が低下するのは仕方がないですが、その分WEB上の利用サービス内容は改善向上していってほしいものです。

リアルな銀行窓口業務が減少しネットバンキングに移行していくことには賛成です。しかし、パスワードを再発行するために新店舗に行かなければらないというような仕様は改善してほしいなと思います。

個人的な感想でした。