インボイス対応だけでなく電帳法対応も進めましょう、当社はマネーフォワードのクラウド会計を利用しています

この記事は約4分で読めます。

電帳法対応も進めましょう来月(10月)からインボイス制度が導入になります。もうあと10日ほどですね、早いものです。すでに対応を終えたという企業さんが大半だと思いますが、未着手だという事業者さんもちらほらお見受けします。インボイス制度はほぼすべての事業者が関係しますので、しっかりと対応しましょう。
さて、そのうえで来年(2024年)1月からは電帳法(電子帳簿保存法)の本格運用が始まりますので、その準備も進めていきましょう。

電帳法(電子帳簿保存法)対応

クラウド会計システムが便利です

電帳法は、電子的な取引の記録は電子媒体でする必要があるということなどを定めた法律で、2023年末までは猶予されていましたが2024年1月からは制度の本格運用が始まります。

保存方法は、「電子帳簿等保存」、「スキャナ保存」、「電子取引」の3つに区分され、決められた保存方法にもとづいてデータのまま保存しなければなりません。

電子帳簿保存法対応をしない場合は、法律違反となり罰金が科せられる可能性もあります。すべての事業者が対象ですので対応は必須です。

この電帳法対応には、システムを使うのが一番適しています。この機会に販売管理や会計にはクラウドシステムを使うことを検討してはいかがでしょうか。

当社が利用しているのはマネーフォワードのクラウド会計です。

改正電帳法とインボイス制度の対応にはクラウド会計システムが適しています
クラウド会計システムとは、インターネット上のストレージとシステムを使うことで、いつでもどこでも処理ができる会計システムのことです。利用するPCやタブレットなどの端末にシステムを入れるわけではないので、PCが壊れたときでも別のPCからログインすれば利用できます。銀行振込の入金計算処理を自動で仕訳してくれたり、会計事務所とデータを共有したりできるので便利です。 会計や販売管理のシステムはこれまではPC...

帳簿をPDFダウンロードをすると自動的に電帳法対応になります

マネーフォワードはクラウドシステムなので、自動的に機能がアップデートされていくのがよいところです。

今月の新たな発見は、帳簿をダウンロードすると自動的にクラウドBOXに記録され電帳法対応になることです。

電帳法対応も進めましょう

たぶんこの画面は先月までありませんでしたので新機能だと思います。

マネーフォワードのクラウドBOXとは

マネーフォワードのクラウドBOXとは、帳票を保存する無制限の容量をもったストレージです。マネーフォワード契約者は無料で使うことができますので便利です。

クラウドBOXのしくみは、電子取引データをタイムスタンプを付与してクラウド上のストレージに記録することにより、検索可能な保存システムとしています。Amazonの取引も自動的に保存してくれるので便利です。

詳細は
https://corp.moneyforward.com/news/release/service/20211029-mf-press/
にてご覧になってください。

マネーフォワードのクラウド会計について

一年利用して便利さを実感しています

これで当社は1年以上マネーフォワードのクラウド会計を利用しています。

便利な点は、
・金融機関との取引データを自動的に取得し仕訳してくれること
・経費支払いで利用しているクレジットカード(当社はNTTグループカードを利用)のデータも自動取得し自動仕訳してくれること
・請求書発行すると自動的にPDFを作成しメール送付も可能なこと
などです。

とくに自動データ取り込みは便利です。使い始めるとほぼ1年分さかのぼってデータを取り込んでくれます。それ以上前のデータは確実に取り組むかわかりませんので、早めに使い始めたほうがいいですね。

これで面倒な経費の入力や銀行口座の入出金データの記入は不要になりました。すごいですね。

また会計事務所で税務計算をしてもらうさいも、IDとパスワードを発行しておけばいつでもどこでもチェックしてもらうことができるので、打ち合わせすることがかなり短くなりました。実質的にはほぼ面談なしで税務申告書を作成してもらうことも可能なレベルです。

マネーフォワードは解説資料も充実しています

moneyforward_kaisets.jpg

マネーフォワードの資料ダウンロードや解説は

マネーフォワード クラウド会計 – 無料で試せる経理・会計ソフト
「マネーフォワードクラウド会計」は初期費用0円で経営者から経理担当まで使える会計ソフトです。取引入力と仕訳の作業時間を削減、中小企業・法人の帳簿作成や決算書を自動化。リアルタイムレポートで経営状況もわかる!

からどうぞ。