新BINGに画像生成の機能が追加されました、びっくりするほど高精度です

この記事は約4分で読めます。

新BINGに画像生成の機能が追加マイクロソフトから発表があり、AIによる画像生成の機能がBINGに追加されたことがわかりました。「Image Creator(イメージクリエーター)」という名称です。新BINGの文章生成AIチャットと違い、順番待ちしなくてもマイクロソフトIDでログインすれば誰でも使えます。
https://www.bing.com/images/create/
この「Image Creator」の生成画像のクオリティがなかなかすごいです。商用利用もOKということなので今後の利用も増加すると思われます。

BINGの「Image Creator」はAIによる画像生成

文章で生成したいイメージを入力すると画像ができます

画像生成のAIは、すでにOpenAIのダリ(dall-e2)など複数のサービスが先行しているので、そう珍しいことではなくなりました。また、マイクロソフトBINGの「Image Creator」はまだ英語しか対応していません。

しかし、生成が容易で完成度が高いのでいきなり実用レベルになっています。

ためしにいくつか画像生成してみました。

月と花見

文章で入力すると画像を4つ生成してくれます。今は英語みな対応ので「Please make an image of the image of cherry blossom viewing on the moon」という文章をGoogle翻訳して入力しました。

なんだか幻想的な画像ですね。

「画像作成者 powered by DALL·E」となっていましたので、やはりOpenAIと連携しているんですね。

おろし蕎麦を食べる宇宙人

おろし蕎麦を食べる宇宙人

入力した文章は「Alien eating grated soba with thick noodles」としました。英語で入力しなければいけないので、Google翻訳を使いました。

ここはGoogle翻訳を使うより、新BINGのチャットを使ったほうがよかったかもしれません。

輪島塗に盛った太麺のおろし蕎麦

入力した文章は「Serve grated soba with thick noodles in a Wajima lacquered bowl.」としました。

輪島塗の器に盛った蕎麦

なんだか面白い画像ですね。AI生成ならではという感じの不思議な画像です。

Microsoft Designer の Image Creator

利用上の注意事項

Microsoft Bing の Image Creator で作成した画像を商用利用することはOKです。ただし、以下の点に注意しましょう。

・Microsoft は、Image Creator で生成された画像の所有権を主張しませんが、その使用許可を与えることを規定しています。

・Image Creator で生成された画像は、マイクロソフトが利用したり削除したりすることができます。

・Image Creator で生成された画像には、Bing の透かしが入ります。

・Image Creator で生成された画像は、他者に害を与えるコンテンツや公序良俗に反するコンテンツとして使用しないでください。

著作権に関しては、Image Creator の利用規約やマイクロソフトの著作物の使用に関する情報を参照してください。詳細な法的なアドバイスが必要な場合は、著作権専門の弁護士にご相談ください。

ちなみに上記の文章は新BINGのチャットからの回答です。

著作権は誰にもない「パブリックドメイン」

著作権については要するに「パブリックドメイン」に該当すると思われます。公的な知財という意味ですが、生成物は誰も著作権を所有しないということになります。そうなると、生成した画像を自分のオリジナルとして利用していても、自己所有の確認ができないので同じ画像を誰かに使われてした場合の問題解決がやっかいそうです。

ということは、商用利用がOKだとしても、企業のイメージを表すようなマークや商品のイマージなどのような重要なものには使わないのが賢明です。ブログのイメージネタとして使うのがベターではないかと思います。

AIを活用することで画像も文章もサクサクと作成できる時代になりましたが、著作権などの知財に関しては利用上の注意が必要ですね。

輪島のやぶかぶれで食べたおろし蕎麦は本物です

この蕎麦はAI生成でなく本物の蕎麦です

輪島カブーレという集合施設の中に「やぶかぶれ」という飲食店があり、その店の蕎麦がおいしいです。この蕎麦はAIによる画像生成ではありません。本物のおろし蕎麦です。ブータンの蕎麦で打った二八そばです。

カブーレ

蕎麦処やぶかぶれ
石川県輪島市河井町弐部208 〒928-0001
電話 0768-23-4890
営業時間 11:00から21:00 (ラストオーダーは20時半ころのようです)
定休日は第2第4木曜日