北陸新幹線の8号車は平日だけオフィス車両になり、wifi(インターネット接続)もできパソコン作業が快適です

この記事は約2分で読めます。

北陸新幹線の8号車は平日だけオフィス車両北陸新幹線はコロナ禍で利用率低下したこともあり、活性化策として「新幹線オフィス車両」というサービスを実施しています。新幹線オフィス車両は、パソコン作業やオンラインミーティングなどを使うことができるコワーキングスペースのようになっています。
新幹線オフィス車両は、平日限定で8号車のみです。電源もwifiもあるので便利です。

北陸新幹線の新幹線オフィス車両

8号車がオフィス車両

8号車がオフィス車両です。土日は指定席になりますが平日だけはコワーキングオフィスのように自由に席が使えます。

北陸新幹線の8号車は平日だけオフィス車両

指定席券は必須です

ただし、かがやきだと全車指定席なので、8号車を使うときは指定席の席番号を車掌さんに伝える必要があります。

北陸新幹線の8号車は平日だけオフィス車両

ワーク&スタディ優先車両「新幹線オフィス車両」という表示のマニュアルが座席前のポケットに挿してありました。

北陸新幹線の8号車は平日だけオフィス車両

北陸新幹線内には100Vの電源が全席にあります。また無料wifiも飛んでいます。wifiは「JR-EAST FREE Wi-Fi」というSSIDになっています。メールアドレスの登録さえすれば使えます。

インターネットはトンネル内ではつながりにくいのでご注意を

wifiは以前よりだいぶつながりやすくなっています。トンネル内でもつながる区間があります。

ただし、トンネル内や山間部などでは、やはりインターネットはつながりにくいです。

ときどきインターネットにつながらなくなるのは仕方がないですね。メールやSNS利用ならそれほど気になりませんが、オンライン会議をするのはちょっと難しそうな気がします。

オフィス車両はトレインデスクに名称変更

JR東日本のホームページでオフィス車両についての紹介記事があります。

時間と場所にとらわれない働き方の実現に、ワーク&スタディ利用優先の「新幹線オフィス車両」をご活用ください。
東北・北海道・上越・北陸新幹線(こまち・つばさ・つるぎを除く)の8号車にて、土休日および最繁忙期等を除く平日に、PCやモバイル端末等を使ったワーク&スタディ目的のご利用を優先する車両として、「新幹線オフィス車両」のサービスを実施しています。 周囲に気兼ねせずPCやモバイル端末をご利用いただける他、座席でのWEB会議や通話も可能です。

北陸新幹線だけでなく、東北新幹線などでも実施しています。

2023年3月20日(月)より、
新幹線オフィス車両は、
全設定列車で座席指定ができる
”TRAIN DESK”にリニューアルします。
きっぷの購入方法や
対象列車・号車が変わります。

詳しくはこちらをご確認ください。
なお、2023年3月20日(月)以降、
8号車は新幹線オフィス車両ではなくなります。

3月から少し仕様が変わるようなので要注意です。名称も「トレインデスク」に変わるようです。