グーグル検索結果はキーワードをマインドマップで表示する新機能「ワンダーホイール」で情報検索しやすくなる

この記事は約1分で読めます。

Googlewonderグーグルは5月13日に新機能を追加している。そのひとつが「ワンダーホイール」。調べたいキーワードを中心に放射線状に8つのキーワードが表示される機能だ。これは直感的にわかりやすく、ユーザービリティがよい。まるでマインドマップのようだ。(マインドマップの例:MTOS導入ステップ
図は「中小企業診断士」をワンダーホイールで二重表示したもの。まず「中小企業診断士」の検索結果をワンダーホイールで表示させる。その後、8つのキーワードの1つである右上の「中小企業診断士 ブログ」をクリックすると、今度は「中小企業診断士 ブログ」を中心として放射線状にキーワードが表示される。

Googlewonder2ワンダーホイールを表示するには、2度ほどクリックが必要になる。

1.グーグルの検索結果の画面で「検索ツールを表示」をクリックする。
2.左にメニューが表れるがその一番下にある「ワンダーホイール」をクリックする。

これでワンダーホイールが表示される。ワンダーホイールが表示されたら、放射線状に配置される8つのキーワードをさらにクリックして、キーワードの関連性を次々と調べていくことができる。