Scaniverseアプリはすごい、LiDARスキャナのないiPhoneで3Dスキャンができるようになりました

この記事は約2分で読めます。

ScaniverseiPhoneで3DスキャンをするにはLiDAR(ライダー)スキャナがついたiPhone12pro以降の「Pro仕様」端末でないとできないと思ってました。それが、最新の「Scaniverse(スキャニバース)」というアプリでは、LiDARスキャナのないiPhoneでも3Dスキャンができるようになったそうです。iPhoneSE2以降なら使えるということなので、私のiPhoneSE3にインストールしてみました。

LiDARスキャナのないiPhoneで3Dスキャン

ScaniverseアプリはAppStoreから

このアプリは「Scaniverse:3D Scanner+LiDAR」という名前になっています。「ToolboxAI」という社名になっていますが、この会社はNiantic(ナイアンティック)が昨年買収しています。Nianticといえば、思い浮かぶのが「ポケモンGO」ですね。ARに関しては世界レベルの技術を持った企業ですから、Scaniverseにも期待が高まりますね。

Scaniverseをインストールすると、すぐにこんな画面になり、すぐにスキャンができる状況でした。

「NEWSCAN」ですぐに使えました。使用感はまた後日にでも紹介したいと思います。

3Dスキャンに関係する記事

iPhone SEにも対応、LiDARスキャナのないiPhoneで3Dスキャンを可能にするアプリ登場
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1440481.html

Scaniverse(スキャニバース)でスキャンした3DモデルをPC/mac用にエクスポートしよう
https://fukuno.jig.jp/3511

【初心者向け】iPhone 3Dスキャンパーフェクトガイド
https://note.com/iwamah1/n/n48a549845ae3

ツイッターの@iwamah1さんに注目していました。
とくにこのツイートには衝撃でしたね。

これからiPhoneでの3D投稿が増えていくでしょう。
3Dの世界が広がれば、メタバースの世界観ももっと浸透していくのではないかと思っています。