中小企業診断士の更新研修をオンラインで受講しました

この記事は約2分で読めます。

中小企業診断士の更新研修中小企業診断士の更新研修をオンラインで受講しました。
コロナ禍の前には、リアルで会場受講しか認められていませんでしたが、2020年よりコロナ対応のためオンラインでの更新研修受講が認められるようになっています。地方に住む中小企業診断士にはとてもありがたい制度です。これまでは地元の診断士会が開催する更新研修を中心に計画を立てて受講していましたが、石川県中小企業診断士会が実施する更新研修は年に1回の9月の土曜日のみ。これがわりと業務の予定日と重なることが多く、他県の更新研修にでかけることがよくありました。これがオンラインでできるのはありがたいです。

中小企業診断士の更新研修

本日は埼玉県中小企業診断協会が主催する更新研修を受講しました

本日は、埼玉県中小企業診断協会が主催するオンライン更新研修を受講しました。オンラインなので全国から受講者が集まりますが、やはりその地域の特徴がでるのがおもしろいです。今回は埼玉県の地元中小企業者のパネルディスカッションもあって、なかなか興味深い話を聞くことができました。

実は、9月3日(土)には、福井県の更新研修をオンラインで受講しています。なので、今年は更新研修を2回受講したことになります。1回余分に受講したのですが、オンラインなので、それほど負担ではありません、

むしろ、他県の中小企業者の事例を数多く知ることができるので、オンラインなら義務の回数以上に受講してもいいと思っています。

更新研修を受講する目的は、本来なら中小企業診断士の資格更新に必要な義務だからです。ですが、知見を高めるためには興味ある更新研修を複数回受講するのはありかな、と考えるようになりました。

来年度以降もオンラインの更新研修の制度が続くことを期待しています。