森本商工会で「中小商店はWEBで元気になろうセミナー」1回目を開催、続きは来週の9/3(水)午後7時より

この記事は約1分で読めます。

Musakudatouriagegensyou森本商工会で「中小商店はWEBで元気になろうセミナー」1回目を本日開催し、遠田が講師を務めさせていただいた。WEB活用マーケティングで、集客につなげることにより売上増加を図ろうという内容である。無策だと売上は自然減少しがちなものだ。
どうやって売上を増やせばよいだろうか…。

Uriagezoukano5gensoku売上増加の5原則とは、客数と客単価の関係から導き出される。
①新規顧客を増やす、②流出顧客を減らす(①と②は客数の増加策)
③購買頻度を上げる、④購買点数を増やす、⑤一点あたりの単価を上げる(③と④と⑤は客単価の増加策)
結局、売上増加はこの5つのどれかしかない。しかも、5つの対策は異なることが多い。まずは現状分析をしよう。そして適切なマーケティング対策を打ちたいものだ。
このセミナーは5回シリーズで、遠田は1回目と2回目を担当。2回目はこの続きで来週の9/3(水)午後7時より森本商工会にて開催する。
※2回目のセミナ内容は にてご覧いただけます。

コメント

  1. 森本商工会で「中小商店はWEBで元気になろうセミナー」1回目に参加しました。

    8月27日(水)19:00〜、森本商工会で「中小商店はWEBで元気になろうセミナー」1回目に参加しました。講師はドモドモコーポレーションの遠田幹雄さん。遠田さんとは、古い友人になるので、本当は先生とお呼びしなければならないのですが、ここはあえて”さん”と言わせていただきます。1ヶ月前にホームページを立ち上げた時に、本当に本当に、お世話になり、無事立ち上げることが出来ました。で、その時、「今度、森本商工会でセミーナーをやるから、一度参加してみたら。」と誘われて、森本商工会にギリギリになって連絡し、参加…