日産のブログ活用マーケティング

この記事は約1分で読めます。

nissan_note2日産のブログが面白い。今度はドラマムービー。「ムラカミトモミのブログ」やっちゃいました…だ。
吉岡美穂が演じる新妻が書いているブログという設定だ。6/24に1回めのムービーがアップされている。ムービーの最終は8/1で、合計4回目のアップが予定されている。前後やその間はブログらしく日記のコメントで埋めていくようだ。なかなか面白い。ひさしぶりにわくわくする期待感がある。さっそくブログトップRSSをはっておこう。(^^)v
制作する側の視点でも、コストパフォーマンスはいいかもしれない。約2ヶ月の連ドラだと思えば、おどろくほど安くつくプロモーションになる。
nissan_note1日産の狙いはNOTEのコンセプトをピンポイントで深く訴求することだろう。「あなたの毎日の生活や、週末の遊びを楽しく演出します」そして「これまでのコンパクトカーにはなかった、オドロクベキ機能」
このあたりを表現するしかけが今後どう展開するか?そして日産と楽天とのコラボレーション企画、成果はどうなるか?
トラックバック数やプレゼントの申込数がKPI(業績評価指標)になりそうだ。もちろん先行指標としてアクセス数等もあげられるだろう。成果が楽しみだ。その数値も事後に公開して欲しいものだ。
ちなみにこの企画は博報堂の堀さんのプロデュースによるものだということがわかった。堀さんのブログはこちら。

コメント

  1. BLOG と マーケティング

    すごいですね、もっと去年の2月頃BLOGってものの存在に気づいたけどもっと早く気づいて
    何か出来ないか調べておけばよかった。
    映画『オペラ座の怪人』の時にマーケティングの一環としてなのかCyberAgentとUSEN傘下に
    入ったばかりのGAGAが組んでBLOGやってたときもついにこういう時代が来たかと思ったけど、
    Yahoo!も映画『タッチ』と組んで
    Coffee南風
    ってBLOGで宣伝し始めたみたいです。
    ドメインもasakura-minami.jpって面白いド…

  2. 遠田幹雄 より:

    今日、大手広告代理店博報堂の元役員K氏と会いました。この企画は博報堂さんらしいですね。日産の広告はすべて担当しているそうです。

  3. 日産自動車のメディア活用法 【Vlog=Video+Blog】

    ◆楽天がブログムービー 新感覚ネット広告で日産の新車PR
    >個人日記サイト「ブログ」と短編映画で新車をPR−。(中略)ブログと短編映画を組み合わせた新感覚のインターネット広告を企画し、まず日産自動車の小型車「ノート」のプロモーション(販売促進)活動を開始する。このようなプロモーションはネット広告業界で初めてとしている。
    公開するのは、ブログムービーと名付けた新感覚の娯楽メディア。吉岡美穂さんが主人公の「ムラ�…

  4. ブログムービー「NISSAN×楽天 one more day」         にみるプロダクトプレースメント

    皆さん、こんにちは。 イー・ステート・オンラインの安田です。 皆さんは、「プロダ…

  5. ブログムービー「one more day」

    ?
    NISSAN NOTE × 楽天 PRESENTS
    ブログムービー「one more day」
    いよいよ本日公開となりました!!
    主演:吉岡美穂さん山下徹大さん
    特別出演:佐野元春さん
    妻・ムラカミトモミのブログ
    がムービーと交差しながら展開する
    「ブログムービー」という全…

  6. ブログのチカラ×ムービーのチカラ=VLOG?

    ムラカミトモミのブログのムービー4話目(エンディング)が8/1に公開された。つい