金沢市役所の駐車場は平日なら30分まで無料ですが休日だと350円です、以後30分ごとに150円なのは同じ

この記事は約2分で読めます。

mansyakanazawasiyakusyop.jpg金沢市役所は金沢市の中心部にあります。位置的には21世紀美術館や兼六園、しいのき迎賓館など、主要観光地に近いところです。そのため、金沢市役所の駐車場は休日のほうが混んでいるくらいです。
本日(5月6日)はゴールデンウィークなのか平日なのかというと、金曜日なのでいちおうは平日です。
しかし今日は満車。一般客も観光客も自家用車が駐車場に入る列を作っていました。並んでいる車の半分くらいが県外ナンバーでしたから、実質的に休日のような利用状況だったのだと思います。

金沢市役所の駐車場

金沢市役所駐車場の料金は平日だと市民向け料金です

金沢市役所駐車場の料金は30分迄無料、以後30分ごとに150円です。30分以内で済むようなちょっとした用事なら駐車料金がかからないというのはいいですね。ただし、この良心的な料金は平日の日中のみ。(つまり市役所が開いている時間帯のみです)

休日(土・日・祝日)だと最初の30分が無料ではなく350円になります。以後30分ごとにかかるのは150円で平日と同じです。

30分以内の駐車料金は
・平日 0円
・休日 350円
です。

仮に2時間駐車した場合の料金を比較してみると
・平日 450円
・休日 800円
というような計算になります。

mansyakanazawasiyakusyop30150.jpg

休日の駐車場は観光客用

金沢市役所の駐車場は休日も使うことができます。というのは、金沢市役所の場所が21世紀美術館や兼六園などの主要観光施設に隣接していて、駐車場がそれらの施設と共用になっているからです。

市役所側から入庫すると、地下駐車場では金沢21世紀美術館の駐車場とつながっています。

休日は、最初の30分が無料ではなくなります。(平日は最初の30分が無料)

また、平日でも夜の時間帯(17時45分以降)だと最初の30分が無料ではなく有料になります。

それ以外は平日も休日も同じ条件で利用できます。

入場と出場

金沢市役所の駐車場は、入場が朝8:30から利用でき、出場が23:00までとなっています。これは平日も休日も同じです。

深夜23時をすぎると翌朝8:30まで出場できませんのでご注意ください。なお、その場合は駐車料金が1000円プラスになります。夜に駐車場から出るつもりだとするとこの23時門限はちょっとネックかもしれません。とくに県外から来る観光客さんはご注意を。

金沢市役所の入り口には大きな時計があります。この左横に見えるのが駐車場の入口で、市役所の地下につながっています。

kanazawasiyakusyofront.jpg

金沢市庁舎駐車場という名前が書かれているところが入り口で、地下にある駐車場に続いています。