ワードプレスのコンタクトフォーム7からのメールで英文スパムメールが増加したら「reCAPTCHA」を設定しよう

この記事は約2分で読めます。

recaptchav3ワードプレス(wordpress)のフォームにコンタクトフォーム7を使用している場合、英文のスパムメールに悩んでいる運営者は多いのではないだろうか。その原因のほとんどはボット(プログラム)による自動的な動作なので、この迷惑行為にはシステム的に対応するしかない。
最近このスパム対策で有効なのは「reCAPTCHA(リキャプチャ)」の活用である。Googleが無料で提供しているWEBサービスで簡単に設定できる。設定してみてはどうだろう。

「reCAPTCHA(リキャプチャ)」の設定方法

まず「reCAPTCHA」のページを開く

reCAPTCHA
reCAPTCHA is a security service that protects your websites from fraud and abuse.

現在の「reCAPTCHA」はver3になっている。

googlerecaptchav3.jpg

上記画面の右上にある「Admin console」をクリックすると設定画面に進むことができる。

※使用ブラウザがChromeですでにGmailアカウントでログインしておくこと

新しいサイトを登録する

さっそく「新しいサイト」を登録する。

recaptchav3setting.jpg

ラベルは管理しやすい名前を自由につければよい。ここではドメイン名と同じにしてある。

ドメインは管理したいドメイン名を入力する。ここでは「http://」や「www」は不要なのでドメイン名のみ。上記の例では「sindan.org」となっている。

設定を続けるとKEYが2つ発行される。

サイトキー(KEY1)とシークレットキー(KEY2)の2つである。このKEYはあとでワードプレスの管理画面で入力(コピペでよい)するので、この画面を開いておくか、メモ帳などに記録しておくとよい。

recaptchav3key.jpg

次にワードプレスの管理画面を開く

ワードプレスのダッシュボードからコンタクトフォーム7の設定を行う。左メニューの「お問い合わせ」の下にある「インテグレーション」をクリックする。

すると画面に「他のサービスとのインテグレーション」という画面になり、下部にある「reCAPTCHA」のほうの「インテグレーションのセットアップ」をクリックする。
recaptchav3wp1.jpg

次の画面で先ほど発行したKEYを貼り付ける。サイトキー(KEY1)とシークレットキー(KEY2)を間違えないように貼り保存する。

recaptchav3wp2.jpg

これで設定は完了である。

「reCAPTCHA」の設定完了

設定がうまくいっていれば、フォームページの下部に「reCAPTCHA」のマークが表示されるようになる。

recaptchav3footer.jpg

これでスパムメールはぐんと減るはずである。