WordPressとInstagramを連携させるプラグインを「Smash Balloon Social Photo Feed」に変更したら表示が快適になりました。

この記事は約2分で読めます。

instplugin200.jpg蕎麦の食べ歩き北陸というWordPress(ワードプレス)で作成している蕎麦ブログからインスタグラムを表示するためのプラグインを変更しました。これまでは「SnapWidget」を使用していましたが、認証期間が切れて表示がおかしくなっていました。あらためて調べてみると「Smash Balloon Social Photo Feed」の評価が高くて、無料で使えるインスタグラム表示用のプラグインではダントツの人気でした。そこで、このプラグインに乗り換えしてみたところ、なかなかいい感じで表示されるようになりました。しばらくこれで様子をみてみるつもりです。

「Smash Balloon Social Photo Feed」の設定

ワードプレスのプラグインの新規追加画面で「Smash Balloon Social Photo Feed」を検索するとすぐにでてきますのでインストールして有効化します。

「Smash Balloon Social Photo Feed」は日本語化されていません

日本語化はされていませんでしたが、設定は簡単でした。

それでも設定はわりと簡単でした

「Configure」で自分のインスタアカウントを入力し連携させます。

instpluginconfig.jpg

あとはインスタを表示したい箇所に[instagram-feed]というショートコードを貼り付けるだけです。

[instagram-feed]

インスタグラムを表示させるところを自己紹介の画面にするか、フッターのウィジェットにするか、ちょっと迷ったのでどちらも試してみました。どちらでも表示はOKでした。

結局、フッタのみ表示にしました。

▼蕎麦食べ歩き北陸https://sindan.org/の下部(PCでの閲覧)
instpluginfooter.jpg

上記の画像はパソコンのブラウザで閲覧した場合です。ちょうどいい具合に写真が小さく縮小されていて、本文をじゃましない感じです。スマホでの閲覧の場合は、蕎麦のひとつひとつの写真が左右サイズいっぱいに広がるので、これまでちょうどいいです。

参考サイト

参考にしたのは
https://blastfactory.jp/plugin-instagram-feed/
です。

この「Smash Balloon Social Photo Feed」というプラグインはもともと「Instagram Feed」という名称だったようですが変更したようです。プラグイン名に「Instagram」が入っているのが問題だったんですかね。
インスタ専用のプラグインなのに「Instagram」という表示が消えてしまったので探しにくくなりました。注意が必要ですね。