迷惑メール判定を強化しました、これから正常なメールも迷惑メールだと誤判定される恐れがあるのでホワイトリストで対応します

この記事は約3分で読めます。

sakuraspanmailhanteikyou200.jpgあまりにも迷惑メールが増えているのでメールサーバで迷惑メール判定を強化しました。さくらインターネットは、メールサーバーに「スパムアサシン」という迷惑メール対策のプログラムが入っています。これまでは3段階のうち真ん中の「推奨」に設定していましたが、最大の「強め」に変更し、判定を強化しました。これで少しは受信フォルダに届く迷惑メールが減るのではないかと思います。
ただし、心配なのは「正常なメールも迷惑メールだと誤判定され届かなくなる恐れ」です。そこで、重要なメールアドレスは迷惑メール判定をしないように「ホワイトリスト」に入れて対応します。

迷惑メール判定を強化しました

迷惑メールが増加しています

sakuraspanmailhanteikyouichiran20220803.jpg

迷惑メールフィルタをすりぬけて届く迷惑メールが増加しています。これまで迷惑メール判定で外国語のものはほとんどカットできていたのですが、急に増えています。スパムメールを送る側も工夫しているので、迷惑メール判定を逃れるための作成ンを強化しているのでしょうか。

そこで対応として、迷惑メール判定を強化しました。

sakuraspanmailhanteikyou.jpg

さくらインターネットでは以下の3段階での迷惑判定になっています。

強め
フィルタの強度が高いですが、通常のメールも誤検知される可能性があります。

推奨
推奨の設定値レベルです。

弱め
明らかな迷惑メールのみが対象になります。

これまでは「推奨」にしていましたが、「強め」に変更しました。

この迷惑判定は、個別のメールアドレスごとには設定ができないので、アカウントすべてが「強め」になります。

心配になるのが、「正常なメールも迷惑メールだと誤判定され届かなくなる恐れ」です。そこで、重要なメールアドレスは迷惑メール判定をしないように「ホワイトリスト」に入れて対応します。

ホワイトリストは個別のメールアカウントごとに設定します

sakuraspanmailwhitelist.jpg

迷惑メール判定を個別に行うには「ブラックリスト」と「ホワイトリスト」がセットのようになっています。

ブラックリストは、受信しないメールアカウントです。
ホワイトリストは、迷惑メール判定せずに受信するメールアカウントです。

今回は、ホワイトリストを見直しました。

ホワイトリストの設定方法は大きく2種類あります。
「spam@smapmail.com」のように個別のアドレスを追加していく方法と「@smapmail.com」というようにドメイン名だけを追加する方法です。

それぞれメリットとデメリットがあります。

メールフィルタ機能については

ウェブメールでメールフィルタ機能を設定したい | さくらのサポート情報
迷惑メールフィルタ迷惑メールフィルタとは、迷惑メール(スパムメール)の疑いのあるメールを自動的にサーバー上で検知する機能です。迷惑メールフォルダに受信したメールは、自動的に削除されることはありません。メール容量(サーバー容量)を使用しますので、定期的にウェブメールから迷惑メールフ

にて、さくらインターネットの解説がありますので、詳しく知りたい方はそちらをご覧ください。

スパムアサシン(spamassassin)をもっとカスタマイズするには…

ちなみにスパムアサシンの迷惑メール設定はもう少し詳細な設定も可能です。

▼迷惑メール対策を強化するため、メールサーバのスパムアサシン(spamassassin)のフィルタをカスタマイズしたという紹介

迷惑メール対策を強化するため、メールサーバのスパムアサシン(spamassassin)のフィルタをカスタマイズした
今年に入り迷惑メールが増加しており、とくに外国語の迷惑メールが急増している。サーバの迷惑メールフィルタをすり抜けてパソコンのメールソフトにまで届いてしまうので頭が痛い。この迷惑メールを削減しようとある対策を試してみた。それは、メールサーバで稼働しているスパムアサシン(spamassassin)という迷惑メール対策プログラムの設定をチューニングすることである。本来スパムアサシンは学習型の迷惑メール対...

上記記事にてそのやり方を説明しています。

そのときはけっこう細かく設定をしていましたが、迷惑メール対応は疲れます。今はアバウトな運営です(笑)