どもどもなネット勉強会はメンバーの新陳代謝がありました

この記事は約2分で読めます。

domodomonetbenkyoukai20220419200.jpgどもどもなネット勉強会は、偶数月の平日夜にオンラインで相互発表をもとに学び合う場になっています。昨夜(4/19)に予定どおり開催されました。
しかし、参加者に少し動きがありました。定期参加のメンバーが3人欠席で、おためし見学の1人が参加。ということで今回は4人での学び合いの場となりました。おためし参加の方は今年1年、継続参加の希望を述べられたので次回も参加してくれることになりそうです。ありがとうございます。

ネットビジネスも既存客対応が重要

今回の意見交換では「ネットビジネスも既存客対応が重要」ということがクローズアップされました。

ネットビジネスでは、かつて「RFM分析」という手法でリピート対策をするというようなことが話題になった時期もありました。重要なことは時代が変わっても概念として生き残っていきますね。

domodomonetbenkyoukai20220419640.jpg

今回の参加者のひとりが実施しているのは「顧客の旅デザインマップ」という手法で、「顧客をストックするためにはどうすべきか」という対策を検討し実施しているという話に注目が集まりました。

顧客の旅デザインマップは小阪裕司さんのワクワク系マーケティング実践会のツールとして活用されています。

「人の心と行動の科学」に基づくマーケティングとは
https://kosakayuji.com/yk_marketing.php

以前、私もこの「顧客の旅デザインマップ」に関してはワークセミナーに参加したことがあります。とてもよいセミナーでした。この概念を体得して実践することは超おすすめです。

今後のどもどもな勉強会の予定

さて、2022年の定期的な交流は
2/16(水)
4/19(火)
6/14(火)
8/9(火)
10/11(火)
12/13(火)
の合計6回を予定しています。