ワクワク系マーケティング北陸交流会(ワクワクマーケティング実践会の北陸メンバー)今年初のミーティング

この記事は約2分で読めます。

wkwkhkrk20220204200.jpgワクワク北陸という略称で活動しているのが、ワクワク系マーケティング北陸交流会(ワクワクマーケティング実践会の北陸メンバー)です。
今年初の活動もZOOMを活用したオンラインでのミーティングでした。今回は伝統的工芸品の製造販売をしている企業さんが発表という順番で、発表内容をお聞きした上での意見交換など、楽しく交流できました。ありがとうございます。

ワクワク系マーケティング北陸交流会

伝統的工芸品の製造販売会社社長の発表でした

wkwkhkrk20220204.jpg

本日の発表内容もよかったです。

・百貨店からの取引を終了
・従業員80名だったころから数名規模に(なんと9割減)
・ある領域への特化とネット通販への注力
・家族の変化
・今後の展望

祖父の代からの伝統的工芸品ビジネスですが、時代の変化に翻弄されながらも力強くたくましく新たな展開にチャレンジしている姿が印象的でした。元気がでます。ありがとうございます。

発表の後は意見交換です

で、発表の後は意見交換です。

・ニュースレターはお客様とのきずなを強くする
・ニュースレター創刊号に掲載された子供の頃のおしっこする写真がいい(笑)
・ニュースレターの通信費はコストではなく投資
・モノより人にフォーカスすると世界観が変わる

これがいいんですね。みなさんの言葉がしみます。

今回もいろんな気づきを得ることができました。ありがとうございます。

フェイスブックグループも交流しています

非公開のフェイスブックグループでは、直近のニュースレターを公開しあって情報共有をしようということになりました。