白山商工会議所でGoogleアナリティクスのセミナーをオンラインで配信しました

この記事は約2分で読めます。

hakusanonlineseminar20210805200.jpg白山商工会議所主催のセミナー講師をさせていただきました。セミナーは「Google活用」がテーマで、Googleマイビジネスやアナリティクスを使って売上増加を図りましょうという内容でした。今回のセミナーは、ZOOMを使ったオンラインセミナーでした。計画段階からオンライン配信ということでしたので、白山商工会議所で遠田がやらせていただくセミナーとしては初めての取り組みです。
ちょうど石川県白山市には「まんぼう」による時短営業要請がでている中ですので、オンラインセミナーはタイムリーだったかもしれません。

白山商工会議所でGoogleアナリティクスのセミナー

ZOOMを使ったオンラインセミナーでした

20210805zoom.jpg

Googleアナリティクス・マイビジネス
Googleを徹底活用して売上を伸ばす方法
というセミナーのお題でした。

hakusanonlineseminar20210805640.jpg

約2時間のオンラインセミナーなので、受講者のほうがたいへんかもしれませんね。最後まで聴講してくれた方が20名以上もいてありがたい限りです。感想や質問をチャットで寄せてくれたこともありがたかったです。

このセミナーを企画運営してくださいました白山商工会議所さんには感謝です。ありがとうございます。

アナリティクスはGA3とGA4があります

さて、いくつかいただいた質問の中で十分に説明することが難しかったのが、GA4に関することでした。

質問されたかたは「自分のアナリティクスの画面と講師の画面がかなり違うのはなぜ?」という疑問をお持ちでした。

おそらくその理由は、質問されたかたのアナリティクスがGA4だったからです。

今回のセミナーではGA3(UAという言い方をすることもあります)の画面で解説をしましたので、違和感があっただと思います。
ここ1年以内にアナリティクスの設定を開始した場合はGA3ではなくGA4の設定になってしまっていることが多いです。

今はGA3とGA4を併用しましょう

グーグルアナリティクスは既存のUA(GA3)とGA4を併用して使いましょう
https://dm2.co.jp/blog/5241

当面はGA3とGA4の両方の設定をしておいたほうがよいです。

GA3とGA4の併用設定の方法は


にて説明しています。