金沢中心部は人の流れが止まっている感じですね

この記事は約2分で読めます。

kanazawamusashi20210529.jpg緊急事態宣言とまん防の規制がでている金沢市ですが、やはり人の流れがだいぶ減少していますね。5月最後の土曜日、金沢駅から武蔵・近江町市場までを歩いてみましたが、絶好の行楽シーズンなのに観光客はほとんどいません。
また、金沢市内では飲食店に酒類提供を控えるようにお達しがでている関係で休業している飲食店が目立ちます。金沢駅前あたりの飲食店でも6月13日まで休業という張り紙がしてあったところが目につきました。

人影がまばらな金沢中心部

kanazawaekianto20210529.jpg

金沢駅内にある「あんと」という物販コーナーですが、土曜日の昼時だというのにあまり人がいません。

kanazawakuroyuri20210529.jpg

おそらく金沢ではトップクラスの人気店でしょう。他店がガラガラでも、この黒百合さんだけは満席だというのが常識でした。それがこの日は店内の客席に人影がまばらです。店頭のウェイティングボードに名前を書かないといけない店だったのに、その名前を書く紙もでていませんでした。

kanazawamusashi20210529.jpg

金沢駅から武蔵地区まで徒歩で移動しました。あまり人がいないのでスムーズに歩けます。お天気もよいので散歩には最適です。

ohmichoichiba20210529001.jpg

近江町市場に入ってみました。少ないながらも人はいます。ほとんどが地元客ではないかと思われるような感じですけどね。

ohmichoichiba20210529003.jpg

いつもは観光客でいっぱいになるお寿司屋さんもガラガラでした。

ohmichoichiba20210529002.jpg

近江町市場内の飲食店、かつては大盛況でしたが、今はほとんどお客さんがいません。お酒を飲めないとなると、たしかにお寿司屋さんは魅力が減少しちゃいますね。

石川県金沢市のまん防は6月13日までです。それ以降の延長をしなくていいように、県民としても意識して行動したいと思います。