金沢に観光客が戻ってきました、緊急事態宣言が開けると旅行客も増加しますね

この記事は約2分で読めます。

kanazawakyakusuzouka20210626200.jpg東京の緊急事態宣言が開け、観光が動き出したようです。金沢駅から武蔵ヶ辻近江町市場あたりまでの人の流れがだいぶ増えていました。ほとんどが都市部からの観光客のようです。カップルや女性グループなど若い人たちの姿が目立ちました。
特徴的なのは、昼時の飲食店に満席が目立ったことです。金沢駅内ではもっとも人気の黒百合さんのウェイティングシートには複数行の記名があり、店内も満席状態でした。近江町市場のお寿司屋さんも満席で待ち行列ができていました。

満席になった金沢の飲食店

kuroyuri20210626.jpg

金沢駅内では一番人気と言われている黒百合さんは満席になっていました。ウェイティングシートにもたくさんの名前が書いてありました。

kanazawaekimae20210626.jpg

金沢駅前では鼓門の写真撮影をする旅行客と見られる人たちが多数いました。この光景が見られると金沢の観光地も活性化していく予兆になります。

morimorisushi20210626.jpg

近江町市場内のもりもり寿しも満席で待ち行列が復活していました。久しぶりにこの様子を見たような気がします。

oumichoichibasushi20210626.jpg

近江町市場寿しも満席で待ち行列になっていました。

今日の観光客は若い人たちが目立ちました。近江町市場あたりだと中高年の旅行客がもう少しいてもいいはずなんですけど、まだあまり見かけなかったです。

中高年の方々は、ワクチン接種が始まったことで自分がワクチンを打ってから動こうとという気持ちが強いのではないかと思われます。

まずは若者が動くということでしょうね。

ドラクエウォークは歩く理由になります

dqwalktane640.jpg

さて、今日は金沢のマチナカを歩きましたが、今は歩くのが楽しいです。ドラクエウォークというスマホのウォーキングゲームがあるからです。

実はこのドラクエウォークのTwitterキャンペーンで「スライムのおまもり!たね・きのみコレクション」が当選し本日届きました。またまた歩くのが楽しくなりそうです。