山あいの油揚げレストランで料理の注文をするにはスマホでQR画像を読み取るというDXメニューでした(谷口屋)

この記事は約2分で読めます。

taniguchiyaqr200.jpg日本唯一の油揚げ専門レストランと言われているのが福井県丸岡町竹田にある谷口屋さんです。今日は山中温泉エリアにまで来ていたのでちょっと足を伸ばしてお昼をいただきに行きました。山中温泉からは車で約15分くらいの距離です。石川県から福井県の県境を超えますが、わりと近いんですよね。
さて、その谷口屋さんのレストランでは注文方式が今年の4月から激変していました。なんとスマホでQR画像を読み取ってオーダーするという方法になっていたのです。これには驚きました。

QR画像を読み取ってオーダーするのはUレジのシステム

谷口屋さんは人気のレストランなので、だいたい昼時は待ち行列ができます。順番を確定するには受付にある順番待ち発行機で番号札を出力して、その番号札が呼ばれたらレストランに入るというしくみになっています。順番がきて席に通されました。

uregiqrodermenu640.jpg

なんと、注文はQR画像をスマホで読み取るしくみでした。説明はしてくれましたが、とても簡潔でした。これで大丈夫なのか、と不安になりましたが、いちおう私は問題なく注文できました。

uregiqroder640.jpg

注文したのは「竹造御膳」というセットです。

スマホでオーダーしたさいのURLを見ると「u-regi」となっています。

URLはhttps://umo-order.u-regi.com/でした。

Usenのユーレジのシステムを使っているようですね。これは便利かも。

taniguchiyasobatoaburaage640.jpg

ちゃんと注文したメニュー商品が席に運ばれてきました。

席間を開けていましたが、ほぼ満席の店内です。周りのお客さんたちがこのシステムでちゃんと注文できるのかどうかが気になりましたが、ほぼ大丈夫な状況でした。戸惑いながらも店員を呼ぶことなくスマホを使ってオーダーしていました。この光景には驚きました。

もう利用者のスマホリテラシーが相当高くなっているので、あまり心配することがいらないかもしれません。DXなしくみですね。感心しました。

支払いもキャッシュレス(PayPay)で済ませたので、ソーシャルディスタンスは十分に保たれています。

これから、こんなDXメニューが飲食店の標準になっていくのかもしれません。

taniguchiya20210526soto.jpg

人気店なのでコロナ禍でも繁盛しているようですね。駐車場には県外ナンバーの車やバイクがたくさん止まっていました。

谷口屋

https://taniguchiya.co.jp/
福井県坂井市丸岡町上竹田37-26-1
電話番号 0120-58-2202、0776-67-2202

お食事処営業時間 10:30-15:00(Lo.15:00)