浜田紙業さんがネット通販に取り組んだ様子がISICO情報誌114号に掲載されました、ホームページドクターとして遠田幹雄の名前もでていて恐縮です

この記事は約3分で読めます。

isicohamadasigyou2001013110.jpg「ホームページドクターの助言が参考に」というキャッチコピーがついた記事がISICO情報誌114号に掲載されました。
ネットを活用した販路開拓と新商品開発が好調、というタイトルで記載されたのは、金沢市の浜田紙業さんです。遠田幹雄は記事中に「ホームページドクター」として紹介されました。浜田紙業の浜田浩史専務の努力がすべてと言っていい内容なので、ちょっと恐縮です。

ISICO情報誌114号に浜田紙業さんが掲載

ISICOという情報誌は毎月発行されている冊子形式の紙媒体です。石川県内の中小企業のあらたな取り組みやさまざまな有用な情報が発信されています。114号では浜田紙業さんが見開き2ページにわたり掲載されていました。

記事の概要はISICOのホームページでも読むことができます。PDFのダウンロードや電子ブック形式での閲覧も可能です。

▼記事の一部
isicohamadasigyou1013110.jpg

耐水紙「グリーンパーチ」の売上が好調です。
isicogp1013110.jpg

上記の記事は
https://www.isico.or.jp/i-maga/journal/i111151592.html
で読むことができます。

情報誌ISICOのバックナンバーは
https://www.isico.or.jp/site/journal/backnumber.html
で探すことができます。

興味ある方はぜひともご覧になってみてください。

浜田紙業さんの成功要因

浜田紙業さんが大きく掲載されたのは実績があがっているからです。実質的にはまだ一年程度の取り組みですが、おどろくほど大きな売上上昇になりました。

その浜田紙業さんの成功要因はなにか、と尋ねられたら、私は「浜田浩史専務の努力がすべて」と言います。あまりにもアバウトですが、この事例では本当にそう思います。

特徴としては、
・外注デザインはまだ使っていない
・利用しはじめたのはレンタルサーバとWordPress
・とにかくブログで「役に立つ記事を書く」ことに集中した
・アクセス解析を活用してPDCAを徹底的に回した
・仮説検証型でアイデアを出しページを作り検証した
・通販サイトへの商品出品は随分後になってから
(現在は独自ドメインサイト、アマゾン、楽天などに出店)
などがあげられます。

もしも、浜田浩史専務が成功しやすい特徴をひとつだけあげたらなにか、と聞かれたら「素直であること」と答えます。

浜田浩史専務はとても素直なのがよいです。

もともと学校の先生をしていた人ですから、頭はよいし、節度もわきまえているすばらしい人です。いわゆる「できる人」なのですが、できる系にありがちな傲慢さがなく、とても謙虚で、素直に他人の助言を素直に受け止める資質のよさがあります。

ですから、だれからも好かれます。いろんな情報を教えてもらうことができます。それをいったん受け止めて素直に「ありがとう」といえる人です。

人間の資質的に素直であることは、とてもすばらしい経営資源になるということを学ばせていただきました。ありがとうございます。これからも商売繁盛になりますように。