蕎麦(ざるおろし)喬屋(きょうや)、おろし蕎麦(そば)がうまい金沢の山手の蕎麦屋が喬屋(きょうや)

この記事は約2分で読めます。

蕎麦(ざるおろし)喬屋(きょうや)蕎麦(ざるおろし)喬屋(きょうや)は金沢市太陽ヶ丘のもうひとつ奥にある山手の蕎麦屋だ。基本メニューは、ざる、おろしの2品。シンプルに蕎麦を楽しむ店だ。
遠田は菜食(ベジタリアン)なのでカツオの効いただしは得意でない。そこで、おろしそば(おろし蕎麦)のだしを生醤油に変えていただけないか聞いてみたところ、お店側は快く応じてくれた。とても親切な対応であった。
手打ちで香り高い蕎麦なのに、蕎麦(そば)の麺がつるっとして適度なコシがあるぷりぷりの蕎麦である。辛味大根もよく効いている。いい蕎麦だ。おいしくいただいてきた。

喬屋のおろし蕎麦

喬屋の蕎麦は透明感もプリプリ感もある香り高い蕎麦です。ほんとにいいおそばです。

喬屋のおろし蕎麦を箸でリフト

Kyouyasoba_02 蕎麦(ざるおろし)喬屋(きょうや)の外観写真はこれ。民家を改造したお店で、親しみがある風情だ。

喬屋(きょうや)のホームページには、以下のように紹介されている。
本当に、こだわったものをお客様に提供するため
毎日限定数のみしかお出ししておりません。
ご来店前にお電話いただければ幸いです。

お店の一部には、和を中心とした器やアクセサリー・
小物・家具等のギャラリースペースがございます。
そちらの方も是非、ご覧ください。

Kyouyasoba_03蕎麦(ざるおろし)喬屋(きょうや)の「喬」の由来は、喬屋オーナーの名前が「喬」だからであろう。

「喬」さんはかつて大手広告代理店に勤務していた藤田喬さん。
そのころ遠田は印刷会社の営業マン。

「喬」さんには、よくお世話になった。いまさらですが、ありがとうございます。 ペコリ m(__)m

Kyouyasoba_04

▼お店のデータ
蕎麦(ざるおろし)喬屋(きょうや)
金沢市俵町ヨ67
電話076-233-2007
営業は土日月、午前11:30~なくなるまで
(以前は金曜日も営業していたが、2014年10月の段階で金曜日営業をやめ、土日月のみとなったようである)

喬屋(きょうや)までの地図は以下のとおり。

喬屋の地図
▼周辺地図
Kyouyamap

駐車場は店の前に4台、店の裏(坂の上)に5台程度は大丈夫。また、予約を入れておけば大人数でも対応してもらえる。2階にも席があり風情が楽しめる。

Kyouya2f Kyouya2f_heya
2階は、ちょっとした作品展や展示会などに使わせてもらうもよさそうだ。

初めて行くときはちょっと迷いそう。地図をプリントしておくか、カーナビにデータ入れておくとよい。

googleマップの喬屋(きょうや)までの地図を大きな地図で見る

※フェイスブックページでの喬屋の紹介は 喬屋(きょうや/金沢市俵町)蕎麦の食べ歩き北陸(福井県/石川県/富山県)でご覧いただけます。

▼喬屋の関連記事

コメント

  1. 蕎麦屋の2階はソバヤソバヤ、喬屋の2階は味ある空間

    喬屋は蕎麦だけでない。蕎麦もうまいが独特の空気感がいい感じ。今日は2階も見せてもらったがすごくいい感じ。ちょっとした作品展や展示会などに使わせてもらうもよさそうだ。喬屋は金沢市俵町にある蕎麦屋。金沢倶楽部が発行する金澤の最新号の蕎麦屋特集でも紹介されている。さて、昨日は10位。今日は何位かな?⇒…

  2. 金沢大学のちょっと奥に喬屋(きょうや)という古民家を改造した居心地のよい蕎麦屋がある、4月より今年も元気にオープン

    喬屋(きょうや)という古民家を改造した居心地のよい蕎麦屋がある。2階の空間もいい感じだが今回は1階奥の座敷で。場所は金沢大学のちょっと奥の俵町。工事中だった道路も開通し金沢大学からのアクセスが便利になった。金沢大学の交差点からはほんの2キロ程度。冬季は休業だが4月より今年も元気にオープンしている。 さて、昨日は16位。今日は何位かな?⇒…