ノートパソコンはなんの前ぶれもなく突然ぶっこわれた、データだけでも復旧したいのだが…

この記事は約1分で読めます。

R3kosyou 5/24夜23時ころ、出先でノートパソコン使用中に異音が発生。最初は「ウインウイン」という小さな音。一緒にいた人が「地球ゴマが回っているような音だね」と笑っていた。
しかし徐々に異音が大きくなり、24時になって異音が心配なくらい大きくなってきたのでシャットダウン。このまま壊れたのでは笑っていられない。
翌朝5/25朝7時、おそるおそるノートパソコンの起動をかけると…ををを、ブルースクリーンのエラーになって立ち上がらない。

さて、昨日は7位。今日は何位かな?⇒

何度かCTR+ALT+DELをすると立ち上がった。ラッキー。ただし異音が昨晩よりさら大きくなっており、ときどき「ガガガ」とこすれたような音!あきらかになにかおかしい状況。
とにかく立ち上がったので、データのバックアップだけは外付けのHDにとっておこうとコピーを開始。
その瞬間、PC停止…。
それ以降まったく動かない。完全にぶっ壊れてしまったようだ。(あぁ涙)

▼その後、このノートパソコンは…

コメント

  1. ふむふむ田中 より:

    そうです、HDDは突然壊れるのです。
    なんせスケール比較すると、ジャンボジェットが波を浴びながら海面スレスレを飛んでいるんですから~~!
    大事に使ってやってください。

  2. 柿木健雄 より:

    あ~あ!パソコン壊れてしまいましたか・・・壊れるときはホンとに突然ですね。
    私もどうしよう~

  3. 遠田幹雄 より:

    どもども、ふむふむ田中さん、柿木さん
    あたたかいコメントありがとうございます。
    今日はちょっとブルーな私です。(^^;

  4. seguchi より:

    今年始めに私のDELLのノートが突然画面が真っ赤に・・・。
    何で、どうして・・・やっとサポートと電話連絡が・・・・。修理代金5万円近くかかる。
    修理出すのやめた。
    購入を検討する。
    なんと画面を叩いただけで1ヵ月後にまた元通りに復活。
    あれぇ・・・・?
    まぁいいか。
    それから2ヶ月が過ぎ去りました。
    パソコンは突然壊れる物。
    早く家電の領域に近づいてくれ!!!!!
    ブルーからレッドに変わらないで下さいね!

  5. 川中重司 より:

    ご愁傷様です。
    この手の話は、誰でも一度はありそうですよね。
    続編(データ復旧物語)、期待しております(^^ゞ

  6. chilkahachi より:

    どもども、久しぶりにコメントします(汗)
    その症状は、典型的なHDDの寿命ですね。
    最初に症状が出た時に、速やかにデータのバックアップをしていればかなりデータを救出出来たでしょう。
    遠田さんはバックアップ取ってたんじゃありませんでしたっけ?
    修理はHDD交換だけで済みそうな予感がします。
    メーカに修理に出せば5万ぐらいは取られそうですよ。
    ご自分で交換なら1〜2万(HDD代のみ)で済むと思いますが…
    延長保証に入っていればタダかも知れません。
    ノートPCは故障しやすいので、余裕があれば延長保証に入っておいた方がよろしいかと。

  7. chilkahachi より:

    seguchiさんの症状は、液晶のバックライトの寿命が間近な症状の様に思います。
    叩いたショックで一時的に復旧しているんでしょうが、蛍光灯の端が黒くなる様な感じで劣化が進んでいるので、起動時に赤くなり、また症状が進むのは時間の問題だとおもいます。

  8. 遠田幹雄 より:

    どもども、近八さん。
    あたたかいアドバイスありがとうございます。
    すごいですね、なんでもわかっちゃうんですね。
    遠田もHDDが原因ではないかとにらんでおります。
    バックアップは定期的(毎週週末い1回)にとっているので、いちおう残っています。

  9. ごん より:

    データの破損、漏洩、インテグリティの観点からもノートにはデータを入れてません。 自社のデータならまだしもよそ様のデータばかりを扱っているのでHDDに顧客データが入ったPCはおっかなくて持ち歩けない。どっかのメーカのシンクライアントみたいな話ですが、普通のdynabookを使用しています。
    データはオフィスにあるファイルサーバにVPNで引っ張ってくるようにしています。出張先の環境次第でPHS接続になってしまうときもありますが、遅さよりは正確性、一元性、安全性を採っておいて間違いなさそうです。

  10. 遠田幹雄 より:

    どもども、ごんさん。
    データ漏洩の危険を考えるなら
    ビジネスで使うノートPCは社外に持ち出さないことベストですね。
    持ち出すなクリーンな状態でデータは持ち出さないというごんさんの姿勢は、すばらしいです。
    うーん、これ以降の運営方針どうしようなか…。

  11. FMVLT50R

    FMV-BIBLO LOOX T50R FMVLT50R 富士通 ノートパソコン FUJITSU NotePC

  12. 富士通:総合オンラインショッピングモール【eおみせ】

    eおみせは 雑貨、家電、ブランドもの、ヘルス・ビューティー関連、スポーツ・ホビー関連など、約100万点の様々な商品を紹介するオンライン ショッピング モールです。

  13. PN33M

    Prius Note M PN33M 日立 ノートパソコン HITACHI NotePC