使用されているブラウザのトップはSafariで、かつての王者Internet Explorerはシェア2割以下に激減

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ie13p.jpg複数のWEBサイトのアクセス解析を見ているといくつもの発見がある。ブラウザのシェアでInternetExplorer(IE/インターネットエクスプローラー)のシェアが大きく落ち込んでいることに気づいた。このグラフのサイトではIEのシェアが13.4%だった。トップはSafariで、2位はGoogle Chromeである。
気になったので10サイトくらいざっと調べたが、どのサイトもIEのシェアは20%以下だった。Internet Explorer離れが進んでいることは実感していたがなぜこれほどまでに急激に落ち込んだのだろうか?

蕎麦食べ歩きサイトアクセス解析から使用ブラウザのシェア一覧
safarichrome.jpg

上記のデータを見ると、1位Safari、2位Chrome、3位Internet Explorerとなっている。1位がSafariになっているのはiPhoneの利用者である。パソコンでもSafariは使われているが利用者は少ない。また2位のChromeはパソコンでも使われているがスマホのアンドロイドでも使われている。3位のInternet Explorerはパソコンのみ。

つまり、スマホでの閲覧数が増えているためInternet Explorerのシェアが低下しているのである。

▼パソコン(デスクトップ)、スマホ(モバイル)、タブレットの比率
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上記の円グラフを見るとわかるように、いまや圧倒的にスマホでの閲覧が多い。このサイトではパソコンでの閲覧は1/4程度しかない。

そこで、Windowsパソコンを使っているユーザーだけのブラウザのシェアを調べてみた。

▼Windowsを利用しているユーザーだけのブラウザシェア一覧
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上記のデータを見ると、Internet Explorerは55%で1位だった。やはりWindowsパソコンではInternet Explorerの利用が最多である。

サイト運営担当者はInternet Explorer向けの最適化よりもスマホ最適化を図るべき

パソコンではInternet Explorerの利用者が今でも最多。だが、いまやWEBサイトの閲覧はパソコンよりスマホの時代である。Googleはパソコンでの検索順位とスマホでの検索順位を大きく変えようとしている。スマホで閲覧したときの表示が読みにくいわかりにくいというサイトは改善を急いでほしい。スマホファースト(パソコンよりもスマホを優先)で発想しないと時代に対応できなくなってしまう。