「井川弥生」NY在住の日本人女性JAZZピアニスト、日本人好みのモダンジャズを楽しめるCDは直輸入版で

この記事は約1分で読めます。

ikawayayoi_cd井川弥生さんのCDを購入した。なかなか気に入ったのでご紹介。遠田は普段iTunesでradiojazzを聞いている。しかし「モダンジャズ」というジャンルを好んで聞くことはなかった。井川弥生さんのライブを聞いた音楽通の友人のmixiコメントを読んで興味を持ったのがきっかけ。ホームページを見て試聴して気に入った。井川弥生さんはNYで活躍しているJAZZピアニスト。CDは米国版しかない。日本国内では輸入版を買うしかない。
CD「COLOR OF DREAMS」ではラストの「MOTHERLAND」が象徴的。童謡「赤とんぼ」のフレーズが入っている。モダンジャズだけどメロディアス、ちょっぴりセンチメンタルな音感は日本人好みだと感じる。もっとメジャーになってほしい。
▼井川弥生さんのホームページとブログ
http://www.yayoiikawa.com/
http://yayoiikawa.blogspot.com/
▼試聴はこちらから可能
http://www.cdbaby.com/cd/yayoiikawa
http://www.yayoiikawa.com/live/
▼購入(通販)はこちらから
http://diskunion.net/detail.php?goods_id=051021-10&genre_id=2

今ではmixiマイミク仲間(^^)v

さて、昨日は4位。今日は何位かな?⇒

コメント

  1. 井川弥生 より:

    遠田さん、遠田さんのお友達のみなさん、こんにちは。NYの井川弥生です。CD着くのが早かったみたいで、嬉しい! 写真入りでの紹介ありがとうございます。中のCDの写真を載せて下さったのは、遠田さんが初めて。 自分でも気に入ってたので感激でした。バックグラウンドは友人宅の庭で秋の落葉を撮って加工したもの。”オータム・イン・ニューヨーク”、もしくは有名な”枯れ葉”ですね。去年から少しづつ日本での演奏活動を視野に入れて計画を進めています。お会いできる日を楽しみにしてます!! ホームページにも遊びに来て下さいね。
    井川弥生
    http://www.yayoiikawa.com/

  2. 遠田幹雄 より:

    どもども、井川弥生さん。
    コメントありがとうございます。
    そうですか、中身のCDがお気に入りでしたか。私もこれを手に取った瞬間「いいなぁこれ」と思いました。
    実はそのとき初めて「COLOR OF DREAMS」というアルバムタイトルに気づいたんです。(^^;

  3. せ~やん より:

    どもども遠田さん、こんにちは。
    20代に友達に連れられて新橋?のピットインで目の前に「日野てるまさ」さんのトランペットを聴いたのがジャズライブの始まりです。
    「合歓の里」のステージテントを見に行く口実でついでに野外ライブに参加したのが野外ライブの始まり。
    その後、鳥羽水族館工事中にも「みきもと真珠島」での野外ライブを聴きに行きました。
    宮崎シーガイヤでもジャズの野外ライブを聴きました。
    印象に残っているアーチストはクライス&カンパニーです。後でわかったのですがハカセタローさんがメンバーの1人でした。
    大学時代の友達との待合せは場所は有楽町
    の交通会館2階奥のライブハウスが定番です。
    「井川弥生」さんのライブをNYで聴ける日を夢見て取りあえずCDをゲットしてみます。
    金沢でもいいライブハウス知りませんか?

  4. 遠田幹雄 より:

    どもども。せーやんさん。
    井川弥生さんは日本での凱旋講演を企画しているようです。きっと東京ドームだと思います…違うかな(^^;
    たぶん、東京公演でしょうから、日程があえば東京ツアーに行きますか。
    金沢でジャズが聴けるのは、もっきりやさんか、ジョーハウスさんかな。いずれも小さなライブハウスなので少人数のフレンドリーな感じのライブですね。ビッグバンドだと、野々市フォルテでライブをやるときがあるようです。

  5. 井川弥生 より:

    皆さんコメントありがとうございます。日本に行きたい!今年中に行く!!という方向で話を進めています。行ける日程が決まり次第、お知らせさせていただきますね。予算の許す範囲で全国できるだけ訪れたいと思っています。東京ドームもいいけれど(笑)ライヴハウスでのお客さんとの一体感が私は大好きです。金沢も毎年私の大学の先生達がフェスティバルに行くそうですね。私もいつか行ってみたいです。せーやんさん、NYにいらっしゃる時は是非連絡して下さいね。ホームページにもメッセージを残せるようになっているので、CDを聴いて頂く機会がありましたら是非感想など聞かせてくださいね。宜しくお願いします。
    井川弥生
    http://www.yayoiikawa.com/

  6. せ~やん より:

    NY行きは娘にさきを越されました。
    今度の5月の連休に友達とNYにジャズを聴きに行くそうです。
    休みが取れないので3泊5日の強行日程です。
    急に決めたらしいので詳しくは聞いていません。
    井川さんの事は既にメールで知らせてあります。
    先日、娘の住んでいる神戸・三ノ宮で夕食後にライブハウス(SONO)前を通過した時に今度ここでライブを聴こうと約束して帰りました。
    今度はゆっくりと時間をとって素人感覚の感想を書きます。

  7. 遠田幹雄 より:

    どもども、せーやんさん。
    娘さんがNYですか。いいですねぇ。
    急に決めた海外旅行だと、きっと手続きなど骨が折れる作業だったでしょうね。
    うちの娘は足の骨を折ってます。(^^;

  8. NY「井川弥生/yayoiikawa 」の日本公演決定、金沢で井川弥生トリオの演奏が聴けるのは8月27日もっきりや

    井川弥生さん金沢公演が実現しそうだ。友人のブログに井川弥生さんの8月日本公演決定という紹介があったので楽しみにしていた。日時場所:8月27日(日)夜、金沢柿木畠のもっきりや出演:井川弥生トリオ詳細がわかり次第、このブログでも再掲することとする。井川弥生さんはNYで活躍中のジャズピアニスト。(井川弥生さんのミクシー自己紹介では職業:アーティストとなっている)CDは米国版しかないので日本国内では輸入版…