金沢では大型連休に音楽イベントが開催されています、JAZZとクラシックが連携した大型音楽イベントでした

この記事は約3分で読めます。

大型連休の音楽イベントゴールデンウィークの3日間(5/3、4、5)は金沢で大型の音楽イベントが開催されています。そもそも別途に開催する予定だったJAZZのイベントとクラシックのイベントを融合させたような案内もありました。
私はJAZZのイベントのほうを楽しむために金沢中心部(片町くらら、金沢市役所周辺)に行ってきました。

金沢では大型連休中に音楽イベントを開催

NPO法人 金沢JAZZ連盟
ジャズ演奏者の技術向上のための研修やライブ企画を実施し、リスナーの方にも豊かな生活の一助となるようさまざまな提案をして参ります。

「ユネスコ・インターナショナルジャズディ2024in金沢」ということで、5月3日4日5日の3日間ジャズイベントが開催されます。

本年の特徴は「ガルガンチュア音楽祭2024」というクラシックの音楽イベントと連携し、終日たっぷりと音楽に浸ることができるようになっています。

ガルガンチュア音楽祭 2024
ガルガンチュア音楽祭 2024年のテーマは「大西洋をわたる風 〜イギリス・アメリカの音楽〜」。ゴールデンウィークの金沢がクラシック音楽であふれる!

私はJAZZのイベントのほうを楽しんできました。

片町きらら前の会場

 

片町きらら前の特設ステージでは商業施設内という特徴があります。通常の買い物客や観光客が横をとおるような距離の近さがあります。また、この日は雲一つない晴天で紫外線の強い直射日光がギラギラとしていたこともあり、日陰になる観客席にゆっくりと座れるのもよいところですね。

片町きらら前 5/3出演グループ
・ATARI BAND SUPREME (11:30~)
・Ako & Blue Moon (12:30~)
・マナクーラの月(13:30〜)
・Astarisk (14:30~)
・大林籠吉(15:30〜)

第二庁舎の会場は室内

金沢市役所の第二庁舎会場は、室内での開催になっていました。この会場ではドラムセットがないのでしっとりとした曲調を演奏されています。なかなか染み入るような感じで音楽に浸れるのがいいですね。

金沢市役所第二本庁舎ロビー 5/3出演グループ
・アベンジャーズ(14:00〜)
・La halte(ラ・アルト)(14:50~)
・Mayphy & Yann (15:40~)

金沢市役所本庁前の会場

金沢市役所本庁舎前 5/3出演グループ
・ジュニアウクレレオーケストラ(14:30〜)
・Glass Half(15:20〜)
・マナクーラの月(16:10〜)

以下のグループ説明はイベントホームページからの引用です。

ジュニアウクレレオーケストラ(14:30〜)
2012年5月結成。小中高生のウクレレオーケストラです。金沢市若松町にあるログハウスを拠点にウクレレの魅力とハッピーを広げる活動を行っております。ウクレレの明るく爽やかな音色とジャズのコラボレーションをお楽しみください。

Glass Half(15:20〜)
金沢在住の二人で心地よいジャズのスタンダード曲をお届けします。デュオでしか味わえない音楽的「会話」と独特の「空間」を是非お楽しみください。 Trumpet: Brent Guitar: Jun

マナクーラの月(16:10〜)
ツインギター、ボーカル、サックスの4人が奏でるジャズスタンダードナンバー。ツインギターの美しいアンサンブル。温かいボーカルと歌心あるサックスが重なります。

この音楽イベントは始まったばかりです。本日楽しんだ演奏はすべて無料で聴くことができました。ありがたいです。

明日もあさっても多数の演奏予定がありますので、お時間と興味のある方はぜひおでかけください。