中小企業診断士仲間の交流会act2020松山オフに参加するため初めての愛媛県にやってきたが、松山ではたくさんの学びと刺激をいただいた

この記事は約3分で読めます。

matuyamaoff2015.jpg毎年5月ころ、年に一度の中小企業診断士ネット仲間同士の勉強会がある。毎年参加しておりいつも大きな刺激をいただくとても楽しみな会である。毎年開催地が変わり持ち回りで感じをしている。昨年は奈良県で開催、今年は愛媛県松山市での開催となった。
5月23日(土)昼に松山市駅前の高島屋レストラン街で集合。その後、レスパスシティに移動。レスパスシティでは、3本立ての学びの場があった。そしてその後には道後温泉で宿泊。翌日の午前は近況報告会である。

act2020松山オフ

5月23日:レスパスシティにて

まず、地元の中小企業診断士東矢憲二氏から、愛媛県のビジネスの状況や経営的な視点の「気づきの経営論」を聞いた。東矢憲二氏は「気づきの智慧―生活視点で学ぶ経営学」という著作があり、愛媛県でNO1のベストセラーになったこともあるという。ミュージカルやお酒も好きというとてもユニークで楽しい方だった。

坊っちゃん劇場

次は、レスパスシティ内にある「坊っちゃん劇場」という常設ミュージカル劇場に移動し、「鶴姫伝説」というミュージカルを堪能した。

坊っちゃん劇場で鶴姫伝説

13名の役者が歌って踊って臨場感あふれる迫真の演技を繰り広げる舞台に感動した。初めてのミュージカル観劇だったが本当に感激した。

ミュージカル「鶴姫伝説」終了後の舞台

(ミュージカル「鶴姫伝説」終了後の舞台)

鶴姫伝説主役の碓井 涼子さんは舞台後に写真撮影に応じてくれた

(鶴姫伝説主役の碓井 涼子さんは舞台後に写真撮影に応じてくれた)

坊っちゃん劇場を運営する株式会社ジョイアート社長の越智陽一さん

最後は、この坊っちゃん劇場を運営する株式会社ジョイアート社長の越智陽一さんからの話。なぜ、ミュージカル劇場を作ったのかということなど、すごく引き込まれる内容だった。
この後に道後温泉に移動し宿泊。温泉宿で夜遅くまで懇親を深めた。

越智陽一氏

5月24日:まつやま交流プラザにて

翌日は、松山銀天街GET4階にある「まつやま経営交流プラザ」という会場の会議室を借りて参加者全員の近況報告。毎年、仲間が活躍している話をリアルで聞けてとてもいい刺激をもらえる場である。今年もおおいにいい刺激をいただいた。

matuyamaoff2015.jpg

午後1時にお開きとなり、いくつかのグループにわかれ昼食に。遠田はおとといの夜に行った蔵元屋で愛媛の地酒とおつまみを昼食とすることにした。ここには酒好きの4名が集まった。そしてその後は大街道から高速バスに乗り松山を後にした。高速バスは大阪行きで、大阪で金沢行きのサンダーバードに乗り換え。

松山での天気予報は雨模様だったが、ほとんど雨にあわずに過ごすことができた。感謝である。

act2020これまでのオフ会開催

これまでのact2020オフ会開催の年度と場所は次のとおり。
2006年;兵庫県淡路島
2007年:東京
2008年:北海道札幌と小樽
2009年:岡山県倉敷市
2010年:岐阜県
2011年:石川県金沢市
2012年:福島県
2013年:東京
2014年:奈良県
2015年:愛媛県松山市
2016年;和歌山県(予定)

/offmeeting/act2020/

来年は和歌山県での開催となった。