YouTubeのアカウントが復活、突然のアカウント停止から6年を経てアカウント復活の要求が通じた

この記事は約2分で読めます。

youtubeのアカウントが復活したYouTubeのアカウントがなんと7年ぶり(丸6年)に復活した。実は遠田のグーグルアカウント「tohdamikio」はグーグルのサービスの中で唯一ユーチューブだけが使えなかった。2009年4月に「アカウントは恒久的に削除されました。」…というyoutubeからのメッセージで突然アカウント停止処分になっていたからだ。gmailやGoogle+などは使えるのにYouTubeだけは使えないため、YouTubeを使いたいときは別アカウントでログインしなおす必要がありとても不便だった。
そもそも、なぜYouTubeアカウント停止になったのかもよくわからない。アカウント停止の理由はおそらく著作権違反という判定だろう。当時、現存する音楽家の楽曲を演奏しYouTubeに公開したのが原因だったかもしれない。たしか当時はYouTubeは不正アップロードが多いと内外から叩かれていたため運営側のYouTubeも異様に神経質だったのかもしれない。

YouTubeをとりまく環境変化

YouTubeのアカウントが復活

しかし環境は変わった。YouTubeは著作権管理団体などと和解し、広告表示することで収益を得て、その一部を著作権管理団体に還元することになったため、以後はほとんどの動画が許可されている。

現状をふまえ、あらためてアカウント停止を解いて欲しいというリクエストを送った。すると、YouTubeからはアカウント利用再開を知らせてくれるメールが届いた。

youtubeaから来たアカウント利用再開を知らせてくれるメール

これまでの約8年はなんだったのか、ということより、アカウントの復活を純粋に喜びたい。

遠田のYouTubeチャネルも無事

遠田のYouTubeチャネルも無事にそのまま残っていた。
https://www.youtube.com/user/tohdamikio/videos

おそらく当時のアカウント停止になった原因と判断された動画はこれ

Youtube_02

今でもこの「利用規約に違反しているため、この動画は削除されました」というメッセージを見ると胸が痛む。

その動画がこのように復活した。↓

ギター練習中「放課後の音楽室」

ちゃんと8年前の動画が再生されている。今見ると、途中で間違えて「ごめん」という声も残っていて、すごく恥ずかしいけれど(笑)

現在はアカウント停止になるような特別な問題ではないということである。ホッと一息。
ちょっとうれしい出来事であった。