じゃがいも3種の唐揚げは「アンデスレッド」「ノーザンルビー」「シャドークイーン」だった、京都四条のお野菜食卓大地

この記事は約2分で読めます。

じゃがいも3種の唐揚げ野菜料理が人気という京都の居酒屋で食事をした。どの野菜料理もおいしかったが、じゃがいも3種の唐揚げには驚いた。店員がこの唐揚げで使っているじゃがいもの品種を「アンデスレッド」「ノーザンルビー」「シャドークイーン」ときちんと説明してくれたからである。果肉の色の違いでは、黄色っぽいのが「アンデスレッド」、ピンクっぽいのが「ノーザンルビー」、濃い紫色なのが「シャドークイーン」。じゃがいもの唐揚げは、熱々ほくほくで甘みが濃厚、塩も醤油もかけないほうが味の違いがわかりうまいと感じた。

「アンデスレッド」はほくほくで濃厚な甘みがありうまいと感じるじゃがいもだった。「ノーザンルビー」と「シャドークイーン」はどちらもしっとりとした食感だが、紫色のシャドークイーンのほうが甘みが強かった。そして色の違いは目の楽しみになるのもいい。じゃがいもだけでも食べ比べするとおもしろい。

▼じゃがいも3種「アンデスレッド」「ノーザンルビー」「シャドークイーン」を画像検索した画面の一部
じゃがいも3種の検索結果

この居酒屋では野菜料理が中心で、「野菜素材で選ぶ」というメニューになっていたのがいい。たとえば、「なす」のメニューがでていて、オプションとしては「揚げ出し」にするか「天ぷら」にするかが選択できる。玉ねぎだと「天ぷら」か「スライス」だし、ブロッコリーだと「茹でる」か「天ぷら」というように、その野菜の特性を活かした調理法をチョイスするしくみになっている。

以下の写真は、すべて「天ぷら」をチョイスしたが、注文した野菜は別々のメニュー。ブロッコリー、玉ねぎ、なすである。

野菜の天麩羅

野菜大好き党としては、このような居酒屋は大歓迎である。来店客は中年男性の方が多かったのは少し意外だった。

京都の大地

お野菜食卓 大地
〒604-8222京都市中京区室町と新町の間 錦小路下ル観音堂町466
TEL 075-231-3120
営業時間 17時~翌1時(12時L.O)