とれたての落花生を塩ゆでして食べるのがうまい、まるで大豆を枝豆で食べるような食べ方なので落花生の枝豆かな

この記事は約1分で読めます。

収穫前の落花生マメジンの畑で収穫前の落花生はまだ青々としていた。まだ実が完熟していないようだ。落花生の花は地上に咲くが、実は地中に落ちてから育つので落花生という。この落花生を少し収穫した。収穫した落花生は完熟していないので、塩ゆでしてから殻を手でむいて食べる。枝豆のような食べ方である。
そもそも枝豆も完熟前の大豆を収穫し塩ゆでしてから手でさやから実を出して食べるが、落花生の塩ゆでも枝豆と同じような食べ方である。未完熟の落花生は市場に流通していないので、このような落花生の枝豆的な食べ方は落花生を育てていないとできない食べ方である。

とれたての落花生を塩ゆでして食べるのがうまい

落花生の実は土の中に

落花生を土から引っこ抜くと、土の中から落花生が現れた。ここ数年、落花生は種子取りしたものを育てているが、よく育っている。昨年の落花生よりも今年の落花生のほうがたくさん実がついているような気がする。

落花生を塩ゆでして食べるこの落花生を塩ゆでして食べた。完熟の落花生よりも殻が柔らかく、実も脂がのっていてとてもうまい。

手でむいて一粒づつ食べるのだ、このような食べ方は知らなかった…という人がとても多い。