どもどもなネット勉強会は4月2日が今年2回めのオンライン開催です

この記事は約2分で読めます。

どもどもなネット勉強会当初は、「どもどもなネット勉強会」という名称でしたがいつのまにか「な」が消えて「どもどもネット勉強会」になってました。今日の参加者の呼び名は「どもども勉強会」でした。だんだんと名称が短くなっていきますね。ま、名前はもうどれでもいいですが、サイト内検索対策もあるので全部記述しておきます(笑)
さて、2024年の2回めのオンライン勉強会を4月2日の夜に開催しました。参加メンバーは6人ですが2人欠席になりました。ということで、この日はメンバー4人+進行役の遠田で合計5人での交流となりました。

どもどもなネット勉強会(どもどもネット勉強会/どもども勉強会)

4月2日、みなさんの近況を発表

今年2回めの交流でした。前回は1月1日に起きた能登半島地震の話題が多かったですが、今回はその話よりも年度末から新年度にかけての新生活や環境変化についての言及が目立ちました。

環境変化にうまく対応している方はきちんと成果をだしてますね。さすがです。

今日の交流からの気づき
・能登半島地震に関して農業部門については関心が薄いかも
・Googleのコアアップデートの影響が大きい
・重複コンテンツ問題やnoindex対応をどうするか
・JIMDOでのコンテンツ作成は限界?→WordPressに移行かな
・合理的処理は大事だけど人にフォーカスすると情緒的な対応が大事

さて、当サイトのアクセスは3月以降、急激に減少しています。これはコアアップデートの問題もありますが、実は北陸新幹線に関連するコンテンツのアクセス減少も大きいです。

というわけで当サイトのGoogle SiteKITの画像を貼っておきますね。

どもどもネット勉強会:2024年の予定

2024年の定期的な交流の予定は
2/13(火)
4/2(火)
6/4(火)
8/6(火)
10/1(火)
12/3(火)
の合計6回を予定しています。
(第一と第二の火曜日が混在しています、ご注意を)

いずれもZOOMを活用したオンラインミーティングで、19時から20時半までの予定です。

チャットワークで交流

日常の情報交換はチャットワークにて実施していますが、2024年はこれまでのグループと違い新たに新グループで運営しています。

どもどもネット勉強会(2024年)(Group Chat) | Chatwork
どもどもなネット勉強会【2024年】専用のグループチャットです。

今年はZ世代の女性を含めて6人で活動しています。