ワードプレスのリカバリー機能がエックスサーバーに実装されました、安心度さらにアップですね

この記事は約3分で読めます。

ワードプレスのリカバリー機能ワードプレスのリカバリー機能「WordPressリカバリー」がエックスサーバーに実装されました。「WordPressリカバリー」とは、もしもワードプレスになんらかの不具合が起きたときに、AIが不具合原因を探し出し自動的にワードプレスを修復してくれるという機能です。安定的にワードプレスを運用したいという企業サイトなどには、とってもありがたい機能です。2024年3月28日からです。

ワードプレスのリカバリー機能「WordPressリカバリー」

エックスサーバーの「WordPressリカバリー」

もしもワードプレスで不具合が起きたらどうしますか?

その不具合の解決を、サーバー管理画面で数回クリックするだけで独自AIシステムがトラブルの原因を特定し、自動的にWordPressを修復するサービスがあったらうれしいですよね。

そんな夢のような機能が2024年3月28日にエックスサーバーに実装されました。

WordPressリカバリー | レンタルサーバーならエックスサーバー
レンタルサーバー「エックスサーバー」のご利用マニュアル|「WprdPressリカバリー」機能でリカバリーする手順について記載しています。

■提供開始日 2024年3月28日(木)

■対象サービス  エックスサーバー 全プラン
※「WordPress簡単インストール」を利用したサイト、
またはユーザーご自身で設置したWordPressサイトが対象です。

■提供内容
「サーバーパネル」上の「WordPressリカバリー」機能から、補正項目を選択のうえご利用ください。選択した補正項目に応じ、サイト診断のチェック処理が実行されて、トラブルの原因を特定します。原因が特定された後、自動的に修復処理を行い、サイトを閲覧できる状態にします。

不正アクセスのトラブルに強い

特に、不正アクセスによるトラブルに対しては、問題のファイルを除去したうえでサイトを復旧させることが可能だそうです。

「ホームページが真っ白でなにも表示されない」
「WordPressの管理画面にログインできなくなった」
「アップデートしたら動かなくなった」
「サイトに不正アクセスがあった」
などの際に「WordPressリカバリー」機能を使えば、問題解決がはかどります。

実際の管理画面(エックスサーバー)

実際にエックスサーバーの管理画面でこの「WordPressリカバリー」を確認してみました。

WordPressというメニューのなかに「WordPressリカバリー」が存在していました。これをクリックします。

そして復旧したいドメインを選択すると、リカバリー内容を選択する画面になります。

例えば、上記は「正しく表示されなくなった(白画面になった)WordPressの問題箇所を調べ復旧作業を行います」という項目が選択されています。

このまま次に進めると、AIが自動的に調査して復旧作業を行います。

今回は試しに実施してみました。現在は問題が起きていないワードプレスブログなので「問題なし」というような表示でした。

ワードプレスには運用上の問題がつきものですので、このようなリカバリー機能がついたことはありがたいですね。

今回実装された「WordPressリカバリー」は本当にありがたい機能です。こんないいサービスを追加料金無しで提供してくれるレンタルサーバーってすばらしいですね。これからも安心して使い続けることができます。
※当サイトはエックスサーバーを使いワードプレスで運用しています

エックスサーバーを利用開始するならこちらから

10日間の無料試用できます

エックスサーバーは10日間の無料試用ができます。試してみてはいかがですか?

選択中の画像

企業がWordPressでサイト運用をするのなら、エックスサーバーを活用することをおすすめしています。
↑このリンクからサーバー利用の申し込みをすると初年度1年間で5000円分お安くなりますので、ぜひご活用ください。