「柴犬らんまる」は能登半島地震の直撃を受け家族とともに避難生活をしています【YouTube】

この記事は約3分で読めます。

「柴犬らんまる」は能登半島地震令和6年元日夕方に発生した最大震度7の能登半島地震は石川県能登地区に甚大な被害をもたらしています。亡くなった方が200人以上、被害を受けた建物が約5000棟などと推定されています。
避難した人数は3万人以上ということで、今でも避難所などで避難生活をしている人が多数います。
私が住んでいるかほく市は震度5強でしたが、私の周りではそれほどの大きな被害がなく今は普通の日常生活に戻っています。
それだけに能登地区の人達の深刻な被害に心を痛めています。そんな中で被災した奥能登でけなげに暮らしている「柴犬らんまる」の姿に共感が広がっています。

「柴犬らんまる」は能登半島に住んでいます

「柴犬らんまる」はYouTubeで毎日情報発信していました

もともと「柴犬らんまる」はYouTubeで毎日のように動画を配信していて、そのまったりとした姿や様子にいやされるということで人気のチャンネルになっていました。

柴犬らんまるのチャンネルは以下のとおりです。https://www.youtube.com/@ShibainuRanmaru

2024年1月1日の能登半島地震で被災しました

上記の画像は2024年1月2日の動画の一部です。

被災2日めという動画をみて、とりあえず家族全員が生きていたことがわかり、ほっとしました。

柴犬らんまるの最新情報

柴犬らんまるの最新情報をYouTubeからスクショした画像は以下のとおりです。

被災後も毎日のように動画を投稿しています。

避難先でじゃれたり食事したり散歩に行ったりという様子を見ると愛おしいです。避難生活の中でも家族が経験する小さな幸せを物語っています。そして、家族のみなさんにはこの柴犬らんまるが希望の光になっていることがわかります。

らんまる家族や輪島市への義援金

動画内には義援金についての紹介もあります。全国から多数の支援が集まっているようです。

柴犬らんまる
のどかな田舎に暮らす柴犬のらんまる。離れて暮らしているおにーちゃん、おねーちゃんが寂しくないように、日々の様子を撮影します。

はやく日常生活に戻れるように祈ります。

柴犬らんまる公式サイトができました

柴犬らんまるの公式サイトができました。また通販サイトもできています。らんまるグッズやダウンロード画像の購入や、義援金の支払もできます。

▼公式サイト

柴犬らんまる
柴犬らんまるの丸頭製作所【公式サイト】

▼通販サイト

柴犬らんまるの丸頭製作所
柴犬らんまるの公式SHOPです

▼YouTubeのチャンネル(モバイル/PC)

柴犬らんまる
のどかな田舎に暮らす柴犬のらんまる。離れて暮らしているおにーちゃん、おねーちゃんが寂しくないように、日々の様子を撮影します。

※柴犬は「しばいぬ(Shibainu)」と読みます。YouTubeのチャンネル名も「@ShibainuRanmaru」です。