ラジオアイフォーン(iphone / ipod touch)スマートフォン/モバイルデバイス

FM放送はラジオで聞くよりスマホ(iPodtouch/iPhone)で聞くほうが便利な時代になった

この記事は約1分で読めます。

FM放送はラジオで聞くよりスマホ(iPodtouch/iPhone)で聞く日曜日の午後の楽しみが山下達郎のサンデーソングブック(サンソン)というFMラジオ放送。サンソンは放送1000回を超える長寿番組で20年近く続く人気番組だが、今年の元旦放送からFMラジオではなくスマホ(iPodtouch/iPhone)で聞くようになった。ラジコ(radiko)という無料アプリをインストールすれば、スマホで簡単にラジオが聞ける。ラジオだと当事務所がちょっと奥まった場所にあるためFM電波の状態が変動しやすくノイズが入り多く音質がいまいちだったが、スマホだとインターネットさえつながっていれば安定して高音質で聞くことができる。

写真はiPodtouchホワイトでラジコ(radiko)を使いサンソンを受信再生しているところ。デスク上にあるBOSEのミニスピーカーにつないで聞くとかなりの高音質で楽しむことができるのがうれしい。
ラジコ(radiko)という無料アプリをインストール
位置情報を感知して自分が今いるエリアの放送しか聞けないようになっているようだ。石川県内だとエフエム石川かMRO北陸放送ラジオの2局のどちらかしか聞くことができない。

ラジコ(radiko.jp)はパソコンでもWEBサイトを開けば放送を聞くことができる。
Radiko.jp

インターネットのおかげで、生活はますます便利になっていく。

どもども通信のメルマガは毎月1日発行です

どもども通信

当社の月刊情報誌の「どもども通信」をPDFでご覧いただくことができます。

どもども通信

詳しくは上記のリンクをクリックして専用ページでお確かめください。

どもどもメルマガイメージ
なお、当社にはメルマガが2つあります。

どもどもカフェ(毎週日曜日夜発行)」のメルマガと「どもども通信(毎月1日発行)」のメルマガの2つです。

この2つのメルマガは別の内容ですのでご注意ください。

【本日の運試し】

どもどもおみくじで本日の運試しをしてみませんか?

おみくじボタン

  • ラッキーモード:大吉の確率50%
  • 標準モード:標準的な確率です
  • いばらの道モード:大吉の確率1%
シェアする