七尾の西田酒店が開催するワイン教室に参加、2回にわけて少人数開催なので学びがたっぷりです

この記事は約3分で読めます。

七尾の西田酒店が開催するワイン教室西田酒店のワイン教室に参加しました。リアルで参加するのは数年ぶり。コロナ禍期間中はリアルなワイン会を中止し、オンラインワイン教室を開催していました。しかしオンラインだと数種類のワインを飲むことができず臨場感が弱いこともありワイン教室の開催回数は減少していました。
ということで今回のワイン教室(2023年7月4日夜19時から)への参加は4年ぶりです。会費5000円で6種類のワインを飲むことができました。

七尾の西田酒店が開催するワイン教室

久しぶりのリアル開催

前回のリアルなワイン教室参加は2019年でした。

春のワイン教室は昨年のぶどうの出来具合を知ることで今年のおいしいワインの出処を読む場だった
七尾市の西田酒店では定期的にワイン教室を開催している。4ヶ月ぶりくらいに参加した。 今回は昨年のフランスやドイツのぶどうの出来具合を紹介してくれた。一部に収穫減の地域があったものの総じてよい収穫ができたようだ。とくにドイツは過去100年でも最高級の条件がかさなったため、よい貴腐ワイン(デザートワイン)ができそうだということだった。

なんと今回は4年ぶりの参加です。少人数での開催って講師の話がよく聞けるのでいいですね。ぜいたくです。

ワインは6種類

用意されたワインは6種類で、白が3つ、赤が3つでした。ソムリエのマダム櫻子さんは根っからハードで熟成感が強い赤が好きなのでいつもなら赤が多いのですが、白が3つもあるのはきっと今回は白ワインになんらかの謎があるのだろうと感じました。

1番目のワイン(白)

スペインバスク地方のチャコリ
オンタラビ.スリ80%
オンタラビ.ベルツア20%

2番めのワイン(白)

ラングトックルーションのラ・フォルジュ・エスティト
ゲヴァルツトラミネール100%

3番めのワイン(白)

アルザスのトリンバック
こちらもゲヴァルツトラミネール100%

2番めの白ワインと同じぶどうなのですが、香りも味わいも別物でした。これは横綱級の白ワインですね。また飲んでみたいと思う白ワインでした。

4番めのワイン(赤)

カリフォルニアソノマで作られているコッポラの赤ワイン

アメリカで有名なワイン産地ナパバレーのすぐ隣にあるソノマというエリアにあります。

カベルネ・ソーヴィニヨン、ジンファンデル、シラー、プティシラーなどのブレンドです。ワインにはヴィンテージ(年号)がつきものですが、このワインはなんとなんとノンヴィンテージなんです。

5番めのワイン(赤)

コッポラのフラッグシップになっている赤ワインです。
ダイヤモンドコレクションクラレット
カベルネ・ソーヴィニヨン85%

アメリカ産のワインは、ぶどうを複数ブレンドしたさいに、85%以上のぶどうがあればそのぶどうの単品種のような表現をしてもよいことになっています。なので、このワインは「カベルネ・ソーヴィニヨン」という表示になっています。

6番めのワイン(赤)

コッポラのデレクターズカット
カベルネ・ソーヴィニヨン86%となっています。

ひゃーこれはうまいです。フランスのボルドーでこの香りと味わいだと万単位になるかもしれません。

当日のワインリストと遠田メモ


※画像をクリックするとポップアップで拡大表示されます

弁当形式の食事もつきます

チーズと塩胡椒がおいしかった

楽しくおいしく学ぶことができるワイン会(いやワイン教室です本当は)でした。ありがとうございます。