オンラインワイン教室に参加しました、教材はボルドーの「シャトー・ボーモン」というフルボディ赤ワインでした

この記事は約2分で読めます。

シャトー・ボーモン4月21日(木)夜、オンラインワイン教室に参加しました。主催は七尾市にある西田酒店で、講師はマダム櫻子さんこと西田櫻子さんです。マダム櫻子さんは西田酒店の経営者で、ワインソムリエでもあり、地元ではワインに関して有名な方です。話がおもしろいのでついつい聞き入ってしまします。
今回の教材は、シャトー・ボーモン2016というフルボディの赤ワインです。ワインは先週に事前入手してありましたので、自宅で開栓してオンラインワイン会に参加しました。

シャトー・ボーモン(CHATEAU BEAUMONT)2016

chateaubeaumont001.jpg

シャトー・ボーモンの2016年ものはとてもいいということでしたが、本当によかったです。

chateaubeaumont003.jpg

ぶどう品種は
・カベルネ・ソーヴィニョン50%
・メルロー47%
・プティベルドー3%
というブレンドでした。

輸入しているインポーターが裏ラベルをベタッと貼っているので読めませんが、そのラベルをはがすと元々のラベルが見えそこに記述してあるとのこと。

chateaubeaumont002.jpg

すごい。開栓するとコルクの色が濃い。びっくするくらい濃くて深い赤色でした。

・2016年の気候
2016年も2015年に匹敵する長期熟成向けのビッグビンテージ
6月中旬以降雨が降らず乾燥した夏となり9月に良いタイミングで降ったほど良い量の雨により理想的な天候の年となる。
収穫の始まりから終わりまで良い天気のもと行われ、メルローは熟度が良く滑らかなタンニン、カベルネは力強く、わずかなプティベルドーがフルーティさとチャーミングなアクセントを与え複雑なバランスを表現。

西田酒店さんから事前の資料として2016年ものがよいということが紹介されていました。

香りがとてもよかったです。甘くて濃くてカベルネ系特有の芳しい香りでした。味わいもタンニンが効いたほどよいまろやかな苦味をベースにした好みの味でした。苦味の後から酸味が追いかけてくる感じがあって、そのバランスがとてもよくて、おいしいなと感じました。

chateaubeaumont004.jpg

オンラインワイン教室では、講師のマダム櫻子さんがパワポを使いながら解説してくれました。

西田酒店のオンラインワイン教室は

オンラインワイン教室
「オンラインワイン教室」の記事一覧です。

にて情報公開されています。

楽しく美味しいオンラインワイン会でした。ありがとうございます。