グーグルプラスはグーグルブック、フェイスブックに対抗したグーグルの新サービス始まる

この記事は約2分で読めます。

Googleplusグーグルプラスのサービスが始まった。現在は、ごく一部の少人数のユーザーにのみサービスを提供されている。そのメンバーの招待がなければ参加できない仕組みになっているため、まだ認知度は低い。グーグルプラスはグーグルがフェイスブックに対抗してスタートしたWEBソーシャルサービスだといわれている。グーグル自身はその点について肯定していないが、開発段階のグーグルプラスがグーグルブックと呼ばれていたことからもフェイスブックへの意識が感じられる。

グーグルプラスはグーグルにログインしたあとに親しい知人と交流できるので、グーグルのWEBサービスの一部または延長と位置付けられているのだろう。
グーグル・マップで見た道順やグーグル検索の結果、文書、広告などをあるグループに伝えたいと思ったら、サイト上部のツールバーをクリックして、グーグルプラスで共有することができる。
これまで、バズなどで失敗しているグーグルは、今度のチャレンジがソーシャルサービスへの最後の挑戦になるかもしれない。ツイッター、フェイスブックに後塵を拝しているグーグルがどこまでソーシャル対応ができるのか興味を持って見届けたい。

ここ数日で立ち上がったフェイスブック内のフェイスブックページ
google+のビジネス活用情報局 (グーグルプラス)
Google+ (グーグル プラス) プロジェクト
※グーグルプラスはビジネス活用という視点で人気が高そう