INATO農業者向けのSNSセミナーで石川県内SNS猛者農業者3人が実践を発表、すごく濃い内容でよい研修になりました

この記事は約5分で読めます。

INATO農業者向けのSNSセミナーで石川県内SNS猛者農業者3人が実践を発表2月27日、INATO主催の石川県内農業者向けのSNSセミナーで講師をさせていただきました。今回のセミナーはむちゃくちゃよい内容でした。
というのは、私の発表内容のことではなく、県内農業者3人の実践発表がものすごく濃い内容で感激したからです。実践を発表してくれたのは、安井ファームのTwitterの「なかの人」である土田龍之介さん、竹本農場の竹本省吾さん、林農産の林浩陽さんの3人でした。

石川県内農業者向けのSNSセミナー

リアル会場は地場産ですがオンライン配信もあるハイブリッド方式のセミナーでした

今回のセミナーは地場産新館5階で実施しました。リアル開催なのですが、オンライン配信も同時に行うハイブリッド方式のセミナーでした。

配信はオトムラというプロの業者さんがきていました。なんと3人もいます。カメラが2台にコンソール機器やモニタが5台くらいと本格的です。これにはそそられますね。おかげでZOOMでの配信についてはなんの心配をすることもなくできてよかったです。

INATO農業者向けのSNSセミナーで石川県内SNS猛者農業者3人が実践を発表

冒頭はお決まりのオヤジギャグ。ぼーっとしてると冒頭のギャグだけで終わりかねません(笑)

遠田からは基調となりそうなSNSの動向などについてのお話しをさせていただきました。

そのあと、土田さん、竹本さん、林さんと続きました。

安井ファームの土田さんはオンライン講師でした

今回の目玉講師の予定だった安井ファームの土田さんですが、なんとインフルエンザ感染が判明。自宅からなら参加できるということになり、オンラインで講師をしてもらいました。ありがとう土田さん、ナイスブロッコリーでした。

今回、プロの配信業者さんに来てもらっていたので、比較的スムーズに対応できました。やはりオンライン対応の力は必要ですね。

さて、安井ファームの土田さんのお話、おもしろかったですね。なぜTwitterをはじめたのか、その目的とは、そしてあの決め台詞の秘密など。ナイスブロッコリーでした。
バズるとなにがおこるのか…というような話は「日本一バズる農家」と言われる安井ファームのアカウントを運営しているからこそ説得力がありました。

安井ファーム
https://twitter.com/yasuifarm

たけもと農場の竹本さんはポッドキャストの紹介

INATO農業者向けのSNSセミナーで石川県内SNS猛者農業者3人が実践を発表

たけもと農場の竹本省吾さんの話はポッドキャストについてです。竹本さんは「青いTシャツ24時」というポッドキャスト番組をやっていて、ほぼ毎週配信しています。音声配信SNSの特徴やメリット、デメリットなどについても詳しく解説してくれました。

竹本さんのトークはわりとゆっくりめで、とつとつと話てくれるので、じわっと伝わります。なにより、ゲストを呼んでの対談コーナーの運営がすごくうまくて、聞き役としての進行がとてもうまいなーと感心しています。きっと竹本さんの温和な性格がいい感じでつなぎ役をするには適しているんでしょうね。

竹本さんは、ポッドキャストの番組を軸にしていて他のSNSでも拡散していて、その使い方もうまいです。

青いTシャツ24時
https://open.spotify.com/show/2BvimFgz5AEAvemGev4wzR

林農産の林さんはユーチューブの紹介

林農産の林浩陽さんはユーチューブの取り組みを説明してくれました。毎日のように動画配信をしている農チューバーとしても全国的に有名な林さんはチャンネル登録がすでに2.7万人もいます。

毎日のユーチューブへのコメントが100人を超えることもあるそうです。毎日炎上しているわけでもないのにすごいですね~。日記型ブログの延長で、日記型動画というような運営スタイルなのが長期継続のポイントのようです。

林さんのファンもたくさんいて、全国のファンが聖地巡礼で林農産にきて一緒に撮影をしていくことも多々あるそうです。お店にくると顔出し看板もあります。

林農産「林さんちのゆかいな米つくり」
https://www.youtube.com/@HayashisanchiJp23owarai

会場の参加者と意見交換会

INATO農業者向けのSNSセミナーで石川県内SNS猛者農業者3人が実践を発表

最後に、登壇者全員と会場やオンライン参加者を交えての意見交換会です。

会場からはたくさんの質問が浴びせられ、その質問に丁寧に答えてくれたこともあり予定時刻を少しオーバーするくらいでした。

・どうやってSNSをする時間をつくるのか
・SNSの使い方でユーザーの反応にどう対応しているか
・SNSで売上をあげるにはどうするか
・書くことを考えすぎてなかなか書けないがどうすればよいか

なるほどーというような回答もあり、そのうえで登壇者どうしの妙意即応の内容がまたおもしろかったです。
この回答ややりとりはここでは詳細を書くことをやめて、参加してくれた人たちだけで共有することとします。

とてもよいSNSセミナーでした。

土田さん、竹本さん、林さん、そして参加してくれたみなさん、ありがとうございます。

セミナーの様子が林さんのユーチューブ動画で紹介されていました

この日のセミナーの様子の一部が林さんのユーチューブ動画にアップされてました。早いですね。

▼林さんのユーチューブ動画
https://youtu.be/cbyKhsWRo2M

動画のサムネールにはセミナーのことは触れてませんが14分過ぎあたりからしばらくセミナーの様子があります。

セミナー告知のフライヤー

石川県内農業者向けのSNSセミナー

石川県内農業者向けのSNSセミナー

詳細は
いしかわ農業総合支援機構のホームページより
https://inz.or.jp/informations/school/2023/07427/
にてご確認ください。