農業系の若手県庁職員さん向けの 「ICT活用セミナー」を開催しました

この記事は約2分で読めます。

農業系の若手県庁職員さん向けの 「ICT活用セミナー」農業系の若手県庁職員さん向けにICT活用セミナーの講師をさせていただきました。
セミナーのレジュメは
1.社会は激変(ICTを取り巻く変化)
2.DX対応が必須になった
・リスキリング(学び直し)が必須
・AIやWEB3にも対応する
→ユーチューブ等Google事例紹介
・サイバー攻撃とセキュリティ
3.安全な通信手段を確保する
→ビジネスチャットを使いましょう
でした。

会場は金沢市才田にある石川県農林総合研究センターです

農業系の若手県庁職員さん向けの 「ICT活用セミナー」

若手の職員さんが約30人くらい集まりました。

農業系の若手県庁職員さん向けの 「ICT活用セミナー」

3時間という長丁場のセミナーで、後半はチャットワーク活用のワークを行いました。

受講者の平均年齢は30歳前後というところでしょうか。本当に若い方が多かったです。

前々から感じていたのは「農業系の県庁職員さんは優秀な人が多いということ」ですが、その感想はますます強化されました。

本当に賢く対応力がある方が多くて、「30人規模の研修だと最終到達は難しいかな」というレベルに早々と全員が到達。しかも余裕がありました。

新しい時代の新しいIT環境にもやすやすと対応してしまう受講者さんたちをみて驚というよりも深く感心しました。

この人達ならきっとこれからの行政運営もしっかりやってくれると思います。これからが楽しみです。

農業系の若手県庁職員さん向けの 「ICT活用セミナー」

主催 石川県農林水産部生産流通課・石川県農業改良普及職員協議会

令和4年度若手研修会「ICT活用セミナー」

日時 令和4年11月2日(水)13:30~16:30

場所 石川県農林総合研究センター第1・2会議室