ドロップボックス(Dropbox)の新機能で保存済みファイルの名称一括変更など便利になってました

この記事は約2分で読めます。

dropboxmeimeikisoku_200.jpgドロップボックスで共有フォルダを整理していたら、新機能がかなり追加されていることがわかりました。
画像や動画ファイルを自動的に効率のよい形式のMP4やjpgに変換してくれたり、ファイル名を整理しやすい日付入り名称に変更してくれたりするサービスが追加されていました。PDFの編集というのも追加されていましたが、PDFの中身を編集できるわけではなく回転させる程度だったのでこれには肩透かしでした(笑)
しかし、保存済みファイル名を一括変換してくれる機能は便利です。

ファイル名の一括変換は「命名規則を設定する」というメニューです

この機能は、WEBでドロップボックスにログインして設定します。

ドロップボックス
https://www.dropbox.com/

IDとPWでログインしたら、編集したいファイルがあるフォルダを開きます。

dropboxmeimeikisoku_01.jpg

「命名規則を設定する」という機能を使って編集します。

ここでは、ファイル名に
・アップロード日を入れる
・キーワードを「funai」と入れる
・単語の区切り文字はアンダースコア「_」にする
としました。

あとは「設定」をクリックするだけです。

特定のフォルダを選択して処理できます。過去のファイルも一括でできるので便利です。

dropboxmeimeikisoku_02.jpg

処理が終わると、パソコンの特定フォルダ内のファイル名が一括で更新されていました。