ZOOMのホスト役ができるような体験セミナーを実施、初めてでも「投票」機能を使いこなせました

この記事は約2分で読めます。

zoomseminar20220124200.jpgZOOM活用セミナーを何回かやっていますが、今回はホスト役をすることができるようになるための応用編のセミナーです。ある組合の事務局ですが、組合員との情報交流のためにもオンライン活用を強化したいということでした。
ZOOMを使うのが初めてという人は減っていますが、ホスト役はやったことがないという人がまだまだ多いです。とにかくやってみましょうということですね。

ZOOMのホスト役をやってみましょう

zoomseminar20220124640.jpg

体験のさいには、事務局の方にホストをやっていただきました。初めてだったようですがちゃんと役割をこなしてくれました。「投票」の機能も使い、事前に用意されたアンケートを実施し、結果公開までをひとりですることができました。

やはりやってみればいいんですね。

▼投票結果の例
domodomocafe20210404enq.jpg
※画像は以前どもどもカフェで実施した投票の画面です

今後、この組合ではZOOMを使ったオンライン役員会やオンライン勉強会の機会が増えていくでしょう。期待しています。

ZOOMの使い方を動画にしました

▼ZOOMの基本的な使い方

ZOOMの料金について

ZOOMは無料でも使えます。ゲストとして参加するだけなら無料で十分です。

zoom008.jpg

無料プランでできること
・1対1のオンラインミーティングなら時間制限を気にせず使えます。
・3人以上のミーティングでも40分以内なら可能です。
・PCにダウンロードする録画方法は可能です。

しかし、無料版ではできないこともいくつかあります。

zoom009.jpg

無料プランでできないこと

・3人以上だと40分を超えるミーティングができない。
・クラウドレコーディングができない。
・共同ホストができない。
・投票機能が使えない。

ZOOMホスト役
https://www.dm2.co.jp/2020/05/isicozoom.html
の記事が参考になると思いますので、興味ある方はご覧になってみてください。