アンドロイド端末にシステムエラーがでてwifiにもLTEにもつながらなくなってしまったので初期化しました

この記事は約5分で読めます。

Googlepixel3a2019年5月から使用していたGooglePixel3aにシステムエラーがでて使えなくなってしまいました。wifiにもつながらないし、携帯の電波(LTE/4G)にもつながらないので困りました。何度再起動してもだめだったので、もういいやと思い初期化しました。ちょうど2年なので新しい端末に替えたつもりですべてリセットしました。
初期化したら無事に使えるようになりました。しかもサクサクに動くようになりました、こんなもんですね(笑)

アンドロイド端末を初期化する方法(GooglePixel3aの場合)

遠田が使用していたのはGoogleから提供されているpixel3aというアンドロイド端末です。機種によってメーカーごとに若干操作が違うようですのでご注意ください。

参考にしたのはGoogleのサポートページにあったこの記事です。

[TIPS] Pixel をリカバリーモードで起動する
[TIPS] Pixel をリカバリーモードで起動する - Google Pixel Community
をリカバリーモードで起動する

警告として「リカバリーモードでは通常変更できない部分に手を加えることが可能です。操作には十分注意してください。」という表示があります。くれぐれもご注意を。

遠田は、もうこれでだめだったら、買い換えるつもりで取り組みました。

操作を始める前に

リカバリーモードを安易に使用するべきではありません。
リカバリーモードでの作業によって、ユーザーデータを失ったり、Android が起動しなくなったりすることがあります。また、Google による保証の対象外となる可能性もあります。

ご使用の端末に問題が発生したときは、リカバリーモードの使用を検討する前に、これらの手順をすべて試してください。

リカバリーモードを起動する

リカバリーモードでは、ハードウェアのボタンを使用します。タッチ操作は使用できません。

  1. 端末の電源を切る
  2. 電源が入るまで、電源ボタンと音量下ボタンを同時に長押しする
  3. 画面右端に “Recovery Mode” と表示されるまで、音量ボタンを繰り返し押す
  4. 画面右端に “Recovery Mode” と表示されているのを確認し、電源ボタンを押す
  5. “No Command” の文字と Android ロボットの画像が表示されているのを確認する
  6. 電源ボタンを押しながら、音量上ボタンを押す
  7. リカバリーモードが起動する

リカバリーモードを使用する

音量ボタンで上下のカーソルを移動し、電源ボタンで実行します。

  • Reboot system now
    通常の Android を起動します。
  • Wipe data/factory reset
    端末のデータを消去し、出荷状態に戻します。
  • Power off
    端末の電源を切ります。

上記の解説でわかりにくいのが

“No Command” の文字と Android ロボットの画像が表示されているのを確認する

という部分です。

具体的にはこんな画面になります。

pixel3anocommand.jpg

この画面で、右側の電源ボタンを押して、ボリュームの上ボタンを押すと、次の画面になります。

これがアンドロイドのリカバリー画面です。

▼リカバリー画面
pixel3areboot001.jpg

このリカバリー画面では、もう後戻りできないので、覚悟を決めて慎重に操作します。

今回は初期化することに決めているので

Wipe data/factory reset

を選択します。

画面のタッチは効かないので、操作はすべてボリュームの上下ボタンで動かし、決定するときは電源ボタンです。

Factory data reset

いよいよ、最終確認画面です。

pixel3areboot003.jpg

上記のように選択したら電源ボタンを押して実行します。

すると画面に英文の文字が多数流れて初期化が実行されます。

pixel3areboot002.jpg

このあと電源を再起動すると、完全に初期化された状態でスタートします。

これでもなんとか、スマホとして利用できる状況に戻りました。

これまで無駄なアプリもたくさん入っていたので、この機会に断捨離して必要なものだけにすることにします。

というか、サブ端末としてiPhoneSEを使っていて、LINEはiPhoneでのみ利用していたので大きな問題なしです。SNSはiPhoneとアンドロイドの両方で利用していましたが、もうiPhoneだけにしておこうかなと思ってます。

こうなると、このアンドロイドマシンは、電話とカーナビとしてしか使わなくなりそうです。電話はかかってきても出ないので(笑)実質的にはカーナビ専用になるのかな。

現在のGooglePixel3aはシンプルに

Screenshot_20210630-125920.jpg

とりあえず、こんな画面になりました。かなりシンプルですね。

Googleの端末ですけど、クロームは使わずBRAVE(ブレイブ)を入れています。広告表示を止めてくれるので表示が快適です。ユーチューブもBRAVEで見ることにしています。ユーチューブプレミアムの加入を検討している方は、まずはBRAVEを使ってみてはどうですか。