ゲームで鍛える『次世代の思考法(OODA)』evolve methodオンラインセミナーに参加しました

この記事は約2分で読めます。

evolvegame200.jpgevolve method(イボルブメソッド)というオンラインビジネスゲームの体験会があったので参加しました。結果は大惨敗で参加者5人中5位(最下位)でした。(╥_╥)
中小企業診断士の知人が参加して面白かったというので参加したのですが、なるほどうまくできたビジネスゲームだと思いました。社員研修などにも使われているということです。ビジネスゲームにもいろいろあるようですが、オンラインで初対面の5人が行うゲームとしては面白いですね。

次世代の思考法(OODA)

ゲームしながら学ぶ変化対応能力

evolvegame640.jpg

ざっくりいうと陣取りゲームですね。5人で行う囲碁みたいな感じ。

evolvegamekekka640.jpg

結果は大惨敗。
5人参加、練習ではまさかの1位でした。
しかし、肝心の本番は最下位でした。(╥_╥)

観察して判断して意思決定して実行するというウーダループを早く回せる人が強いゲームですね。

ゲーム説明の概要

以下は、主催者さんから送られてきたゲーム説明の概要です。

変化の激しい時代に突入する中、我々一人ひとりのビジネスの進め方にも変化が求められています。答えのない環境の中で、いかにスピーディーに価値を生み出していくかが重要になります。

今回は、『evolve method』という対戦交流型のビジネスゲームを活用して、
今後のビジネスパーソン必須の思考法「OODA(ウーダ)ループ」を学びます。

●こんな方にオススメ
・どこでも通用するビジネス思考力を鍛えたい
・こんな時だから、アウトプット型の学習機会がほしい
・ワイワイ楽しみながら、自分の思考や行動のクセをしりたい
・楽しみながら、人脈を広げたい

●実施概要
◇4月17日(土)09:30~12:00
※09:25にはZoomに入室ください。

◇形式:オンライン(Zoom)
◇参加条件:

①1人1台、パソコンからZoom参加ができること(複数人で1台のPCはNG)
②カメラ付きパソコンでビデオオンの参加ができること(原則、ビデオオンで顔が見える状態で行います。)
③ゲームで使うブラウザは、Chrome、Edge、Safariとなります。※IE(インターネットエクスプローラー)はゲーム未対応。
ゲームで使うブラウザは、Chrome、Edge、Safariとなります。

●定員
・5名限定

このゲームの説明(evolve methodについて)

もともとボードゲームとしてあったビジネスゲームをオンライン版としてリニューアルしたようですね。

詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.ideal-evolve.jp/