金沢駅の2階改札口は無人化になりました、JRは自動改札機による無人化が進んでいますね

この記事は約1分で読めます。

kanazawaeki20210401kaisatsu2fmujinka.jpg金沢駅の2階にある改札口が無人化されていました。この改札口は、金沢駅内の売店あんとからエスカレーターで登るとそのまま駅構内に入れるのでよく使っている改札でした。これまでは駅員さんがいましたが、4月1日現在は無人でした。駅員さんがいたところが壁になっているので、完全に人がいるところがありません。完璧な無人化にしたいんですね。

kanazawaeki20210401kaisatsu2fmujinka.jpg

かつて駅員さんがいたところは壁になっています。窓ではなく、壁になっているというのが完全無人化という決意の現れなんでしょうね。

kanazawaeki20210401kaisatsu2f.jpg

この日の金沢駅の人の流れはわりと多かったです。4月になり、新年度の始まりということで、新社会人になる人もいるようですし、フレッシュな気持ちになりますね。

kanazawaeki20210401kaisatsu.jpg

七尾線の駅も無人化がかなり進みました。走る電車は新型車両になり快適ですが、ワンマンという表示になっていて、運転手さんのみでの運行です。車掌さんがいないので車内での切符の購入はIC改札機を使うか、乗降する駅での処理になります。

wanmandensyananaosen.jpg

鉄道ビジネスも一気に省力化が進みましたね。