七尾の酒販組合さんでのセミナー後に西田酒店さんでワインの入札をしました

この記事は約2分で読めます。

七尾の酒販組合さんでのセミナー石川県内5箇所での酒販組合さん向けセミナーの3回目は七尾の酒販組合さんでした。組合の建物2階でセミナーをさせていただきました。
これで同様の内容で3回のセミナーを実施しましたが、酒販組合のみなさんは真面目で、熱心にメモをとる姿もあり、とても受講の姿勢がすばらしいです。もともと町の酒屋さんというのは地元の名士だったり名家だったりすることが多いので、立ち振舞も紳士的なのかもしれません。気持ちよくお話させていただきありがとうございます。

西田酒店では入札企画を実施していました

というわけで、入札してみました

セミナー終了後に、七尾市の西田酒店におうかがいしました。イベント開催中とのことで、日本酒の利き酒イベントやビンテージワインの入札などの楽しい企画をやっているとお聞きしたからです。

シャトー フィジャック

入札企画のワインはビンテージものでした。

シャトー フィジャック1995

Chateau Figeac Chateau Figeac 1995
シャトー フィジャック
カベルネ フラン35% カベルネ ソーヴィニヨン35% メルロ30%
フランス・ボルドー・サン テミリオン
定価45000円とのことです。

私も入札してみました。定価より安い金額しか書いていないので当選するかどうかは不明です。こういうのは参加するのが楽しいのですからよいです(笑)

シャトー フィジャック

シャトー フィジャックにはシリアルナンバーがありました

ラベルが独特でシリアルナンバー入り、存在感のあるワインですね。サンテミリオンのシャトーもので26年経過の赤ワイン。年号(ビンテージ)が空欄の年はぶどうのできがよくなくてこのグレードのワインを造られなかったということのようです。

1963年、1965年は発売していないとのこと。このようなこだわりがクオリティの高さを感じさせてくれますね。

芸能人格付けチェックにだされたらそうなるでしょうか。GACKTならわかるのでしょうかね。