Skype for Businessでオンラインミーティングしましたが、音声品質がいまいちな気がしました

この記事は約2分で読めます。

Skype for Business「Skype for Business」でオンラインミーティングをする機会がありました。行政や公的団体はZOOMを避ける傾向が強いようで、今回は消去法で「Skype for Business」になりました。
指定のツールを使うのはいいのですが、これはちょっと癖がありますね。まず、指定のURLをクリックすると参加できるとのことでしたが、その際のブラウザはChromeではだめでした。急遽エッジを開きURLをコピペしたところ開きました。

オンラインミーティング

Skype for Businessでオンラインミーティング

まずブラウザはエッジかIE(インターネットエクスプローラー)を用意します。Chromeだと使えないというのは、さすがマイクロソフトという感じです(笑)

▼エッジでURLを開くと設定が始まりました。
skypbizweb.jpg

アプリをインストールして準備する

必要なアプリは指示に従ってクリックすれば自動的にダウンロードしインストールされるので、オンラインミーティングに参加できます。

skypbizweb01.jpg

今回は短時間のミーティングだったのでそれほど問題にはなりませんでしたが、音声のやりとりが少しかぶると誰か音声が聞こえなくなりました。二人でもこの現象が多発しましたので、複数人だとちょっとストレスになりそうです。

ZOOMのほうが安定感がありますね

体験してみて思ったのはやはりZOOMが安定していていいなということでした。