だじゃれは世界を救えるのか?ここは洒落だと割り切り笑顔と希望を持って日本だじゃれ活用協会の判定テストを受ける

この記事は約2分で読めます。

日本だじゃれ活用協会昨夜、安倍首相は緊急事態宣言を発表した。新型コロナウイルス感染症の影響で国難に直面している日本人に対して外出自粛呼びかけの強いメッセージや中小企業者等に対する支援策の説明などもあった。5月6日までは国内は自粛ムード一色になるだろう。
さて、同じ夜に日本だじゃれ活用協会という一般社団法人を知った。だじゃれで世界を救うことをミッションにしている団体である。ホームページもしっかりと作られており、これはなかなか洒落が効いていておもしろい。

日本だじゃれ活用協会
https://www.dajare-zukai.jp/

ホームページ内には楽しい情報がたくさんあり、とくに「だじゃらー判定テスト」には目を奪われた。

▼だじゃらー判定テスト
dajarezukaihantei.jpg
https://www.dajare-zukai.jp/hantei/

合否判定がメールで送られてきて、不合格だと再挑戦しなければならない(笑)
合格すると「だじゃらー」として認定される。

dajarezukaimail.jpg

認定のカードは有料(1000円)で発行されることになっており、クレジットカードや銀行振込などの支払い方法が用意されていた。

▼動画もある

なかなか楽しい協会である。

こんな協会を知ったのは、今日かい?

ということで、オヤジギャグ同好会のフェイスブックのほうも再活性化を図っていこうと心に誓った。

新型コロナウイルス感染症に直面した国難なときだけに、笑って免疫力を高めたいものである。