KCG2017年12月定例セミナーは坂井宗民さんが講師で「お客様の心をつかむ接客術」という内容のセミナーだった

この記事は約2分で読めます。

kcgseminarkaijyo2017.jpgKCGは金沢コンサルティンググループの略称。毎月定期的に勉強会を開催しており、最近は参加者が40名を超えるくらいに増加している。今回の会場は近江町いちば館の4階の大きめの部屋。久しぶりの参加となった12月例会は飲食ビジネスの接客がテーマだった。坂井宗民さんが講師で「お客様の心をつかむ接客術」という内容。坂井さんは日頃より飲食店の指導などを行っている接客のプロで、具体事例を交えた実践的な内容のよいセミナーだった。

kcgseminarsakai2017.jpg

KCGの公式ホームページに今回のセミナー内容の要約がアップされていた。
http://kcg-community.com/

プロとしての接客には、以下の点が求められます。
 ・接客=営業
 ・接客=付加価値
 ・接客=想像力×創造力
 ・接客=チームワーク
 ・接客=お客様(お客様と対等な関係)

これら5つを意識して、以下のことを実践することが接客には必要です。
 ・接客スタッフの意識をお客様に向ける
 ・お客様に喜んでいただくために想像力を働かせる

また接客の質を上げるために経営者の意識改革も必要です。
 ・おいしい料理があれば、お客様は来てくれる
 ・接客スタッフは安い時給でいい
などと考えていると接客のレベルは上がってきません。

飲食店経営者が接客の重要性を理解し、
接客の専門家に指導を依頼するなど人財への投資を行うことが、
お客様に選ばれる店となり、経営的に安定する秘訣と言えそうです。

セミナーの後は交流会。今回の交流会は参加者が40名超ということで、武蔵にある焼き鳥屋さん1軒を貸し切りとなった。あまりに人数が多いため、くじ引きで1階と2階に分かれて開催。遠田は2階の会場になった。

25660207_1598458160241725_4294368938948177565_n.jpg