北陸三国志ネット交流会は石川県会場での見学&勉強会を開催、夢ミルク館と佐川急便でのダンボールワンとドットコムを見学した

この記事は約2分で読めます。

hokurikusangokushi20160909_bnr.jpg北陸三国志ネット交流会は北陸三県(富山県、石川県、福井県)でネットビジネスを展開する有志たちの勉強会である。三県持ち回りで勉強会を企画しており、今回は石川県が当番県。株式会社ダンボールワンの辻専務が幹事役となって企画した今回は、3社訪問+懇親会+宿泊施設での二次会という超濃い内容だった。
まずは、正午に内灘町の夢ミルク館に集合し、SNS集客で実績を上げている当店の魅力を感じるため、ランチタイムをまったりと過ごした。その後、佐川急便に移動、この建物内の一部を物流拠点として活用している株式会社ダンボールワンの商品在庫管理について見学した。午後3時からは金沢市問屋町にある株式会社ドットコムで古着通販のノウハウを実地見学を含めてしっかりと学んだ。

まずは夢ミルク館に集合。SNSでの集客が上手でいつもヒトと笑顔がいっぱいの夢ミルク館。その堀和美店長の話を聞く。

yumemilkkanhoritenchoegao.jpgyumemilkkanhoritencho.jpg

会場を佐川急便に移動、ダンボールワンの商品物流を管理しているところを見学。

danbol1sagawatsuji.jpgdanbol1sagawa.jpg

株式会社ドットコムに移動し会社見学。今回の勉強会のメイン会場である。

hokurikusangokushi20160909_05.jpg

株式会社ドットコムの外観

hokurikusangokushi20160909_02.jpg

古着ビジネスは仕入れが重要とのこと。まずは仕入れた古着をチェックしたあと、商品撮影を行う。専用スタジオもあって撮影品質は一定水準を保っている。

hokurikusangokushi20160909_01.jpg

仕入れ商品のダメージチェックなどを行い、評価してから納品までのシステムはすべて自社開発したという。

hokurikusangokushi20160909_03.jpg

内田社長のプレゼンはパワポ資料が100ページを超える力作。実際のデータに基づいた仮説検証型のマーケティングスタイルは説得力抜群である。約30名の参加者はみな聞きいっていた。

mojiirigazou.jpg

上記の例は女性の洋服(古着)の表示例である。同じ面積の画像であるが、文字入りのほうは格段に訴求力が向上しているのがわかるだろう。

hokurikusangokushi20160909_04.jpg

午後5時すぎに社屋の前で記念撮影を行った。

dottocomukinensatsuei2016.jpg

いつもながら、真剣に取り組んでいるビジネスの事例発表には感じ入ることが多い。今回もおおいに刺激をいただいた。

株式会社 ドットコム
石川県金沢市問屋町3-18
古着通販のファレット https://www.falet.jp/
洋服買取のクランドール https://www.clandoll.jp/

本日撮影した写真を動画にした。一日の流れを要約できていていておもしろい。この動画はGooglePhotoで自動生成されたものである。