仮運用しているワードプレス(WordPress)のドメインを独自ドメインに設定する方法

この記事は約3分で読めます。

ワードプレスで独自ドメイン設定する最近のWEBサイトをスマホ対応にするための対策ではWordPressを活用する事例が増えている。その場合は、リニュアル先サーバの仮ドメイン(さくらインターネットのサブドメインなど)で構築しテストしたのちに、独自ドメインを設定するという手順が多い。このさい、独自ドメインの設定方法で間違ってうまくリニューアルがいかないという例も多発しているようだ。
そこで、ここでは、さくらインターネットを使ってWordPressで構築したWEBサイトに独自ドメインをあてる設定について説明する。

仮運用ドメインを独自ドメインに

さくらインターネットでWordPressの独自ドメインを設定する方法

まず条件として以下のような状況だとする。

▼WordPressをインストールし構築しているURL
http://******.sakura.ne.jp/wpblog/

▼さくらインターネットで取得した独自ドメイン名
mydomain***.com

まず、さくらインターネットのドメイン設定画面で独自ドメインを登録する。

新しいドメインの追加をクリックする。

新規ドメイン設定

次に取得した独自ドメイン一覧から、今回使いたい独自ドメインを選択シてクリックする。
ここでは「mydomain***.com」と表示してある。

ドメイン設定

送信するをクリックし、数回クリックすると独自ドメインが設定できる。
そのさいに独自ドメインで表示するフォルダを指定できるが面がある。以下の画面で、フォルダ名「wpblog」と入力して処理を進めればよい。

さくらインターネットのドメイン設定画面

これで、さくらインターネット側の設定は終了である。ブラウザで独自ドメインを表示できるようになるまでにはしばらく時間がかかる。早くて2時間、遅くても2日以内には表示できるようになるはずである。

表示されれば、すでにこの状態で
http://mydomain***.com
の内容はWordPressになっている。

しかし、まだWordPress内部では独自ドメイン設定になっていない。

次にWordPressの設定を変更する。

WordPressの独自ドメイン設定

サイトアドレスURLのところを独自ドメイン「mydomain***.com」に変更して保存すればよい。なお、WordPressアドレスURLも同様に独自ドメインにしてしまってもよい。遠田はサイトアドレスURLもWordPressアドレスURLも同様に独自ドメインにしてしまう設定のほうがいいと考えている。

設定がうまくいけば、WordPressに独自ドメインであらためてログインすれば、サイト内表示は独自ドメインになるはずである。

なお、WordPressの設定を最初から独自ドメインで行なった場合はこの方法ではうまくいかない。「WordPressをインストールしたディレクトリと別のディレクトリにサイトのホームページを設定する方法」

WordPressをインストールしたディレクトリと別のディレクトリにサイトのホームページを設定する方法
WordPressはインストールしたディレクトリ(フォルダ)にトップページができる。しかし、インストールしたディレクトリと別のディレクトリにてトップページを表示したい場合がある。とくにこのようなケースが発生しやすいのは、既存サイトのCMS変更などの場合である。 例えば、すでにMovableTypeを使っていて「/mt」というディレクトリで稼働させている場合。ルートのwwwにWordPressをイン...

を参考にするとよい。

 

コメント

  1. WordPressをインストールしたディレクトリと別のディレクトリにサイトのホームページを設定する方法

    WordPressはインストールしたディレクトリ(フォルダ)にトップページができる。しかし、インストールしたディレクトリと別のディレクトリにてトップページ…