google+の自動写真保存がすごい便利、しかも自動的に写真補正をしたりモーション画像を作成したりしてくれる

この記事は約2分で読めます。

google+の自動写真加工がすごいgoogle+(グーグルプラス)の写真に関する機能がすごく便利だ。スマートフォンで撮影した写真を自動的にクラウドに自動保存してくれる。さらに、自動的に写真補正をしたり、モーション画像を作成したりしてくれるなど多機能。自宅や事務所のパソコンでGoogle+をWEBで開けば修正済みの写真一覧を見ることができる。レタッチソフトで写真修正をすることがほとんど不要になってしまうのがいい。使い方も簡単で、スマートフォンにGoogle+のアプリを入れて、写真の自動保存機能をオンにするだけである。これまでスマートフォンで撮影した写真の保存と活用はアップルのiCloudのフォトストリームをメインにしていたが、Google+で保存するようになってからはほとんど使わなくなってしまった。

たとえば、昨日の夕日の写真
google+写真の自動バックアップ

これらの写真はiPod touchで撮影したものの一覧でもとの写真だ。以下は、Google+に自動バックアップされた写真である。
google+に自動保存された写真をWEBで見た

この写真一覧に星印のようなマークがついているものがあるが、これが自動的に処理された「おまかせビジュアル」である。元の写真は保存されたままで、自動的に特徴ある写真に加工されたものだ。

これは「モーション画像」といい5枚以上の写真を組み合わせた紙芝居のような動画である。このモーション画像をそのままGoogle+に投稿することもできる。以下は、そのモーション画像の投稿を埋め込み投稿したものである。



Google+のおまかせビジュアルには他にも以下のような機能がある。

スノー:雪が含まれている写真に、雪が降っているようなエフェクトを加えられる。

イレーサー:4枚以上の連続写真から、被写体の背後にある動きのある物体を消去できる(例:観光地で撮った写真上に映った行き交う人を消去することができる。Photoshopで加工する必要がなくなる)。

アクション:同じシーンを撮影した4枚以上の写真を元に、動きを表現することができる(例:ボールを投げるピッチャーの腕の動きを表現できる)。

HDR:同じシーンを撮った3枚以上の写真をもとに、一番良い光加減を組み合わせることができる(例:自然風景の写真)。

モーション:動きのある物を撮った5枚以上の連続写真をもとに、短いアニメーションを作成できる。

スマイル:2枚以上の集合写真を組み合わせて、各人がもっとも良い写りの写真をつくれる。

パノ:撮影対象が重複している3枚以上の写真を組み合わせて、ワイドビューの写真をつくれる。

ミックス:3枚以上の背景が同一の写真を組み合わせて、合成写真を作成できる。

元の写真は Google+に残っているので安心だ。おまかせビジュアルは写真の加工(エフェクト)であり追加調整することもできる。

コメント

  1. Google+の自動バックアップ写真は便利だが1万枚ともなると残り容量を圧迫するので一旦一括削除した

    Google+の写真の自動バックアップ機能は便利で快適だ。スマートフォンで撮影した写真を自動でクラウド上にバックアップしてくれるうえに自動補正したりモーシ…

  2. Google+が自動作成したモーション画像はアニメーションgifとしてダウンロードし再利用ができる

    google+(グーグルプラス)は写真の自動バックアップ機能がある。また写真を自動的に加工する機能が優れている。その機能のひとつにモーション画像というの…

  3. Google+の写真はGooglephotoに移行され、7月から「おまかせビジュアル」がなくなり「アシスタント」になっている

    Google+の仕様変更が始まっている。Googleは写真のクラウドでの保存管理で、Google+とGoogleドライブを連携させていたが、GoogleP…